つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.11.30
☆こぐま組 クッキング☆

こぐま組がクッキングを行いました♪

今回は「おにぎりを作ろう」という事で、お米を研いだりとぎ汁を観察してみたり、給食の先生のお話を聞いたりしながら「お米」についても知ることが出来ました!

「おかか、梅、ツナマヨ、昆布」の4種類の具の中から好きな具を2つ選んで、自分たちで握りました!「おいしいね!」と満面の笑みを浮かべながら、パクパクと食べていました!

 

2018.11.29
おはなし会♪

おはなし会を行いました。

前回は2か月前だったのですが、子どもたちはちゃんと覚えていて「まつおか先生~!」と嬉しそうでした。

今回のテーマは「秋」という事で、赤や黄色の落ち葉やどんぐりなどが出てきて、子どもたちも真剣な表情で見入っていました。

「また来てね~♥」と笑顔で見送っていた子どもたちでした!!

2018.11.22
◆◇◆勤労感謝◆◇◆

11/23(金)は勤労感謝の日。と言うことで、こあら組が給食の先生、こやぎ組が駅前の交番、こぐま組が消防署に日頃の感謝をこめてプレゼントを渡しに行きました♪

交番では特別大サービスで、パトカーにも乗せてくれ子どもたちも大喜び(^^)

消防署の方も忙しい中沢山の方が来てくれました!!

明日の勤労感謝の日には、「ママのお手伝いしてあげる!」「パパと一緒にお掃除する!!」と張り切っていた子どもたちでした☆

2018.11.21
☆こぐま組 小学校交流会☆

こぐま組が近隣の小学校との交流会に参加しました。

今回は、1年生がドングリや木の実など秋の自然物使い、どんぐりごまやけん玉、迷路などのお店屋さんになり、こぐま組の子どもたちはお客さんとして好きなコーナーを回りました。

面白そうな物が沢山あり回りきれないほどでしたが、皆終始笑顔で楽しむ事が出来たようです(^^)

1年を通して行っていた交流会も次回で最後になります。

次回は、小学校の給食室や図書室保健室などを探検したり、教科書を見せてもらったりランドセルを背負わせてもらったりと、小学校生活を疑似体験してきます♪

就学に向けて期待感が膨らむと良いです☆

2018.11.20
こやぎ組 食育☆

こやぎ組がお米についての食育を行いました。

給食の先生からお米についてのお話を聞いた後、炊く前のお米を触ったり観察したり、普段なかなかしない経験をしました!

その後は、炊きあがったお米で「塩おにぎり」を作って食べたのですが、自分たちで握ったおにぎりは特別なのか、具は入っていなかったのですが、皆モリモリと食べていたこやぎ組の子どもたちでした☆

2018.11.20
♪ひよこ組のお散歩♪

ひよこ組の子どもたちもすくすくと成長し、お友達や先生と手を繋いでお散歩が出来るようになったり、様々な物事に興味が出てきたり、時には玩具の取り合いで怒ってみたりと、入園当初がうそのようにたくましくなったひよこ組の子どもたち♪今年度ものこり半分となりましたが、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです♥

2018.11.09
★秋の制作 №2★

【こあら組】

こあら組は「栗」を作りました。栗は折り紙で折り、イガは画用紙の上を絵の具の付いたビー玉を転がし模様を付けました。不思議な模様に子ども楽しそうに制作を行っていました♪

【こやぎ組】

こやぎ組は「運動会の思い出」を描きました。

バルーン、リレー、フラッグと思い出しながら楽しそうに描いていました♪

【こぐま組】

こやぎ組と一緒に行った「芋ほり遠足」の思い出画を描きました。

「お芋重かったとね」「大きかったよね」と思い出しながら一生懸命描いていました♪

 

2018.11.09
★秋の制作 №1★

11月に入りすっかり秋も深まり、子どもたちも散歩へ行きどんぐりや松ぼっくりなど、秋の自然に触れながら季節の移り変わりを感じているようです。

今回は各クラスの秋の制作を紹介します♪

【ひよこ組】

ひよこ組は色々な色の花紙をクシュクシュと丸め、みの虫をに見立てました。

フィンガーペインティングで色を付けた画用紙を落ち葉に見立て、かわいい秋の制作が出来上がりました★

【うさぎ組】

うさぎ組は、四角く切った折り紙をのりで上手にはりました。

美味しそうなリンゴが出来ました!!

【りす組】

りす組は、「お弁当」を作りました。おにぎり、ウィンナー、ブロッコリーなど好きなおかずをお弁当箱に詰めました。遠足でもお家の人が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました♪

 

2018.11.05
こやぎ・こぐま組 クッキング♪♪

こやぎ・こぐま組が、芋ほり遠足で掘ってきたお芋を使って「スイートポテト」を作りました。

ふかしたお芋を一生懸命つぶし、バター、砂糖などで味をつけ好きな形にして、個性豊かな美味しそうなスイートポテトを作りました♪

自分たちで掘ってきたお芋ということもあり、いつもよりも美味しく感じたようで、満面の笑みで食べていたこやぎ・こぐま組の子ども達でした★☆★

 

2018.11.02
☆こぐま組 防災センター☆

こぐま組が「防災センター」へ行ってきました!

震度4~7までの揺れを体験したり、煙の中を通る「煙体験」、部屋の中で地震が起こった時、台風が近づいている時にとる行動を体験し、実際に身近に起こりうる様々な災害を体験し、お話を聞くことができました!

保育園でも毎月避難訓練を行っているので、次回の訓練では今回の体験を思い出し活かせると良いと思います。

今回は「防災」について沢山学ぶことが出来ました。

その後は、隣の公園の芝生で美味しいお弁当を食べ、終始幸せそうな笑顔の子ども達でした♥