つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.11.28
クッキングのおすそ分け♪

お芋ほりで採ってきた「さつまいも」でクッキング♪

『スウィートポテト』が沢山出来たので、系列のグループホームのおじいちゃんおばあちゃんたちに、おすそ分けに行きました。

『とっても美味しそう♪』

みなさん子ども達からのおすそ分けをとても喜んで受け取ってくれました。子ども達もそんなおじいちゃんおばあちゃんの優しさに触れて嬉しそうです。

小さなことでも、地域の高齢者の方たちとの関わりを大切にしていきたいと思います。

2018.11.28
☆11月生まれの誕生会☆

11月生まれの誕生会がありました。

11月生まれはこやぎ組とりす組の二人のお友達です。

恒例のインタビュー♪

こやぎ組のお友達は、大きくなったら『おまわりさん』になりたいそうです。

りす組のお友達は・・・ちょっぴり緊張の様子。でも、最後まできちんと立って、好きな食べ物は『カレーライス♪』と答えてくれました。

先生からのプレゼントの出し物は・・・『ドレミのうた♪』のパネルシアター

幼児クラスのお友達は、パネルに貼られる ど・れ・み・・・に合わせ、リトミックのハンドサインもつけて『ドレミのうた』を歌いました。

乳児クラスのお友達も幼児さんのまねっこをしたり、次々と出てくる動物に目を輝かせて見ていました。

最後はみんなから歌のプレゼント♪ 『もみじ』と『きくのはな』

今年度の誕生会はまだまだ続きます。これから誕生日を迎えるお友達も楽しみに待っていてくださいね。

2018.11.21
老人ホーム交流会に行ってきました♪(こぐま組)

今月もグッドタイムリビングセンター南の、おじいちゃんあばあちゃんのところへ行ってきました。


歓迎の拍手の中入場。

今月のテーマは『スポーツ大会』です。

“選手宣誓”

『せんせい! ぼくたちわたしたちは みんなできょうりょくして がんばることをちかいます!!』

つきグループは白組《ホワイトムーン》

ほしグループは赤組《レッドスターズ》

にグループ分けし、スポーツ大会が始まりました。

一戦目は『じゃんけん とおせんぼ』

つくし保育園の子どもたちはじゃんけんの達人揃いで、相手チームのスタッフをとおせんぼし、前へ進めないスタッフさんは汗びっしょり・・・

なかなか決着がつかず、各組の代表選手が出てきて最後のじゃんけん♪

『じゃんけん とおせんぼ』は白組《ホワイトムーン》の勝利!

二戦目は『おたまリレー』

おたまにピンポン玉を入れてリレーします。途中で落としたらやり直しで、早く全員にリレーできたチームが勝ちです。

焦る気持ちを抑えて慎重に・・・そ~っとそ~っとお隣のおたまに移していきます。

『おたまリレー』は赤組《レッドスターズ》の勝ち!

三戦目は『パズルリレー』

いろいろな形をしたブロックを一つずつ持って、スタッフが持つボックスに早く全員が入れたチームの勝ちです。

全部の対戦が終わって、結果は・・・

2対2の同点♪

表彰式では賞状、メダルを贈呈されました。

《メダル》は一人ひとりお隣に座っていたおばあちゃんたちにかけてもらい、みんなとても嬉しそうです。

こうしてコミュニケーションをとる中で、いたわったり いたわられたり、相手に優しい思いやりの気持ちも育まれるように感じました。

ゲームに勝った時、ハイタッチして一緒に喜んでくれるおじいちゃん、はちまきが取れてしまった時に、優しく直してくれるおばあちゃん、もうすっかり自分のおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらうように、自然に笑顔がこぼれていった一日でした。

 

2018.11.07
どんぐりマップを作っています☆

お散歩コースとして定番な中央公園やその他の公園にはこの時期、どんぐりが沢山落ちています。

大きさや形がこんなに違うんですよ。

帽子を被っているものは子ども達からすると貴重なようです♪

拾い集めて満足するだけでなく、公園のどの場所にどんぐりが落ちていたのかのデータの収集を幼児クラスでしています。

どんぐりのシールを貼っている箇所がどんぐりを見つけられたところだそうです。

この季節ならではの楽しみ方ですね。

マップが完成したらどうするのかな?