つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2018.11.29
クリスマスの準備

子どもたちが楽しみにしているクリスマス!!サンタさんは来てくれるでしょうか?わくわくしながら待っています。年長クラスがツリーの飾りつけをしてくれました。とてもきれいなクリスマスツリー              

うさぎ組やりす・こあら組はリースを作り、サンタさんが迷わず、つくし保育園に来てくれるよう、にぎやかに飾りたいと思います。

タンポでポンポンと、綿雪のようでかわいいですね。公園で見つけた松ぼっくりやドングリ・木の葉も素敵な飾りになりました。

サンタさんが来てくれた後は、お家に持ち帰り、それぞれのお部屋へ飾ります。お家にもサンタさんが来てくれますように・・

願いが叶うと良いですね!!

2018.11.22
ありがとう❤の気持ち

23日は勤労感謝の日です。いつも一生懸命お仕事やお家のことを頑張ってくれるお父さん・お母さんへ感謝の気持ちを伝えたいと素敵なプレゼントを作りました。うさぎ組はシールを貼った「しおり」。指先で上手にシールをはがし、張り付けました。シールが指先にくっついてなかなか貼れず悪戦苦闘しましたが、かわいらしいしおりになりました。りす組は「お花」ボンドの上にパステル調の毛糸を貼りつけ、お花の出来上がりです。

こあら組はお手紙風にした色紙。こやぎ組は編みこみ。交互に色画用紙を組んでいくのはとても難しかったようですが、「ありがとうっ~てあげるんだ~」の気持ちがフツフツと湧き、すごく頑張りました。こぐま組は遠足や散歩のときを利用して集めたドングリや小枝を使いシックなボード「秋のプレゼント」を作りました。写真とメッセージも貼りました。

毎日、おいしいご飯を作ってくださったり、お休みにはたくさん遊んでくださり、休む間もなくたくさん頑張ってくださるお父様・お母様、本当にありがとうございます。子どもたちの感謝のプレゼント、心をいやしていただけると嬉しいです。

2018.11.16
▲・○・■遊び

〇・△・◇の色紙を使って、構成遊びをしました。丸・三角・四角を組み合わせ、創造力を膨らませながら、いろいろな形を作り楽しみました。お花に見立てたり、ロケット、お家など子どもたちの創造力はすごいですね。大人がみるとどう見てもお家にしか見えない組み合わせですが、全く違ったものをイメージして作り驚きです。子どもたちが自分でイメージしながら創造する力に感嘆いたします。

2018.11.16
交流会②

こぐま組の子どもたちが「秀峰会 瑞穂の大地 デイサービス」ご利用のみなさんと、交流会をいたしました。以前交流会をした施設とは違うところで、この施設も初めて伺った施設でした。歌やダンス、じゃんけんゲーム、風船遊びなどたくさん遊びながら、交流を深めました。
ダンスは手を合わせたり繋いで楽しみました。「歌はしっかり歌えたよ」と子どもたちからの報告があり、よかったな~と一安心しました。じゃんけんゲームをする頃ろ、子どもたちの緊張もとれたようで、勝ち負けの勝負は本気モード!!「やった~勝ち」「え~っ負けた~」と勝利に大喜びする子、悔しがる子と様々でしたが、皆楽しそうな様子

思うようになかなか進まない風船に「どうして、前に行かないの?」と焦る気持ちを押さえながら、風船にタッチする姿に「がんばれ~」のうれしい声援をいただきました。
最後は皆さんと握手をしてさよならでした。とても素敵な松ぼっくりで作ったクリスマスツリーをいただき、大事そうに持ち帰りました。
いただいたツリーを見て「みんなで松ぼっくりツリーを作ろう」「私たちにも作れそうね」と制作意欲に火が付いたようです。
とても素敵な交流会でした。また、みんなでお邪魔したいと思います。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。とても楽しかったです

2018.11.09
幼児クラスの遠足

3・4・5歳児クラス合同で遠足に行きました。待ちに待ったえんそく!みんなでお弁当を持ってルンルンな気分♫ 年長クラスは年少クラスのお友だちと手をつなぎサポート。「大丈夫?」「もうすこしで着くよ」「がんばろう」などの声掛けがお兄さん・お姉さんからあり、年少クラスの子どもたちも勇気をもらい頑張りました。

目的地「久良岐公園」に着くと、落ち葉や木の実を拾ったり、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、たくさんの秋を見つけました。「ドングリ見つけた」「持って帰るんだ~」「すごいよ!松ぼっくり見つけたよ~」「いいな~」など、子どもたちの会話は途切れることなく続いていました。

大きかったんだろうなっと思わせる木の根っこでアリさんを見つけたのでしょうか?会話が弾んでいます。方や太鼓に見立てたのでしょうか?見つけた小枝で素敵なばちさばきを見せてくれたり、落ち葉を広げて遊んだり、子どもたちの遊びは変化に富み、大人を驚かせます。

思い切り遊んだ後は、お弁当です。お家の方が作ってくださった、お・べ・ん・と・う❤

どれもおいしそうで、食べるのが惜しいくらいです。みんな自慢げに見せてくれました♪♪

おいしい素敵なお弁当を作ってくださりありがとうございました。

お腹も心も満たされました。青い空・広い公園・秋の贈り物、みんなで過ごした一日は子どもたちの思い出の一ページになることでしょう❤

2018.11.08
乳児クラスの遠足

うさぎ組は近くの公園へおやつを持って、遠足に出かけました。

お外でおやつは初めて、保育園の中でいただくおせんべいでも、景色や環境が変わると、味も格別!!「いただきます。」「おいしいね。♪♫」おやつの後は、ドングリを見つけたり、鉄棒で遊びました。上手にぶら下がりもできたよ❤

りす組は「平和の森公園」へ!!ドングリや虫を見つけ、喜んだり、びっくりしたけど楽しかったよ。

園に帰って給食さんがお弁当箱に詰めてくれた給食を、園庭で食べました。お部屋で食べる給食もおいしいけれど、お外でいただく、まして、お弁当にした給食は特別!

ピッカピカになったお弁当箱。遠足の気分満喫❤幼児クラスになったら、リュックを背負って、お母さんに作っていただいたお弁当食べるんだ~!!楽しみです❤

乳児クラスの疑似体験「遠足」それぞれに笑顔の花がいっぱい咲いていました。