つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2018.12.28
大掃除

明日から年末・年始休暇に入ります。一年間、みんなで使用したお部屋やロッカー等に感謝をして、大掃除をいたしました。机や椅子・ロッカー・お道具箱など雑巾で拭いたり整理整頓をして、ピカピカにしました。

雑巾をぎゅっと絞り拭きました。クレヨンやハサミも整理整頓して、道具箱へ・・・。

「一年間ありがとう」と心で思いながら、ゴシゴシと話し声も聞こえないくらい、一生懸命に掃除をしている幼児クラス。「きれい・きれいになるね~」と励ましの言葉を聞きながら頑張る乳児クラス・・

ピカピカになったお部屋に子どもたちも満足感を持ったようです。

本当にすっきり、さわやかなお部屋です。

お休みになったら、お家の大掃除もお手伝いしてね!!

みんな頑張ったね

2018.12.26
楽しかったね、クリスマス会♪

ハンドベルの楽しいメロディーに誘われたのか、サンタさんやトナカイさん、そしてつくし保育園のマスコット、ツックンが遊びに来てくれました。

みんなで歌をうたったり、サンタさんへ質問をしたり、楽しい時間をすごした後、一人づつサンタさんからプレゼントをいただきました。「何かな~」と袋を覗き込んではお顔に笑みが・・・。サンタさんとのお別れの時間が来ましたが、トナカイさんはもっと子どもたちと遊びたくて、帰りたくないよ~とサンタさんを困らせていました。

また、来年遊びに来てね。待ってます。「お歌やプレゼントありがとう♪」今年もサンタさんやトナカイさんに会えてうれしかったね。

2018.12.14
空には何があるのかな?

空には何がある?「月」「太陽」「星」・・がありますね。朝見えるのは?太陽ですね。夜は・・・月。星も見えます。太陽や月の映像をパソコンで見ました。「わ~っ燃えてる~」「丸いね」「熱いかな~」等、子どもたちの感想が聞こえました。太陽と地球はすごくはなれていて、小さく見えますが、とても大きいそうです。ボールで比べてみたら、びっくり!!赤いボールが太陽、手のひらに乗るボールが地球です。直接太陽を見ることはできないので、特殊な眼鏡を付けてみてみました。オレンジ色の小さなボールのように見えました。「小っちゃくて丸いね」「オレンジ色」「赤じゃない?」と興奮気味に実況中継をしてくれました。

月には池みたいなくぼみがあることを知りました。くぼみのことをクレーターといいます。

クレーターはどうしてできるのでしょう?

星が衝突し、その衝撃でできたくぼみです。

星を作り、月に見立てた粘土のボールに落としてみたら、星の跡がくっきり残っていました。

空にもたくさんの不思議がありましたね。まだまだたくさんの不思議が、ありそうです。これからも「あれっ?」「なぜ?」「どうして?」を探検したいと思います♬

2018.12.07
防災センターに行きました。

こぐまぐみ、みんなで電車に乗るのは初体験!!車内では騒がず転ばないようにしっかりつかまるなどマナーを守り防災センターへ行きました。園では、地震の時は「ダンゴ虫やエビ」のように丸くなり落下物から頭や体を守る態勢、火事の時は手を口に当て低い体勢で逃げるなど避難訓練に毎月参加しています。防災センターでは起震車に乗って地震を体験したり、火災の時の避難方法を教えていただきました。

みんなで乗った起震車の揺れには驚きです。

心臓がバクバクして少し怖い気持ちがあったようです。震度3や4の揺れでも怖いと感じますね。このような経験はしたくないですが、もし実際に大きな地震が起こったら毎月の訓練や防災センターで学んだことを生かし避難したいですね。

最後の記念撮影はミニ消防車と一緒にハイピースいい笑顔です

制服姿の子どもたち、素敵です。