つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.01.17
こぐま組 ドッジボール大会♪

こぐま組が近隣の保育園との「ドッジボール大会」に参加しました。

3回戦行い2回戦目は勝利!!子どもたちも担任も大喜びでした♪

最後は、それぞれの園がメダルを作ってきたので皆で交換をし、色々なメダルを見せ合い嬉しそうにしていたこぐま組の子どもたちでした。

近隣の保育園なので同じ小学校へ行くお友達もいるようで、今回の交流会が良い形で小学校生活に繋がってくれると嬉しいです♪

 

2019.01.11
凧揚げ♪♪

こやぎ、こぐま組で「凧揚げ」を行いました。

ビニール袋に自分たちで絵を描いて手作りの凧を作り、近隣の公園へ揚げに行きました。

青空の下一生懸命走りながら凧を揚げる子どもたち。苦戦しながらも、普段する事がない遊びに夢中になって楽しんでいました♪

2019.01.04
★お正月製作 幼児編★

【こあら組】

今年の干支「イノシシ」は折り紙で折り、顔は自分たちで描いて作りました。

手先もどんどん器用になり、難しい製作にも挑戦しているこあら組の子どもたち。

これからどんな素敵な作品を作ってくれるのか楽しみです(^^)

【こやぎ組】

こやぎ組は「版画」を行いました。初めての技法と、少しづつ絵が浮き出てくるので最後まで楽しんで取り組むことが出来ました♪

【こぐま組】

イノシシ、お花、富士山全て子どもたちが作り、名前も数字も自分たちで書きました。

3か月後にはピカピカのランドセルを背負った小学1年生になる子どもたち。残りの園生活でどんな成長を見せてくれるか楽しみです!

2019.01.04
★お正月製作 乳児編★

1月に入りつくし保育園のお部屋には、子どもたちが作ったお正月の製作が飾ってあります。各クラスの可愛い製作をご紹介します♪

【ひよこ組】

ひよこ組は「絵馬」を作りました。獅子舞の身体の模様は、子どもたちがタンポを使い上手に模様をつけました。入園当初に比べると色々な事が出来るようになった子どもたち。これからの成長もとっても楽しみです♪

【うさぎ組】

うさぎ組は「だるま」と今年の干支「イノシシ」を作りました。だるま顔のパーツは自分たちで貼ったので、個性豊かな表情で可愛いです♥

【りす組】

りす組は、「だるま」と「富士山」を作りました。だるまの顔は自分たちで描き、体はちぎり絵で作りました。富士山は折り紙の1回折りに挑戦。どちらも可愛い作品となりました♪

2019.01.04
◆◇◆HAPPY NEW YEAR◆◇◆

2019年がスタートしました。

今年も皆様にとって素敵な年になりますように・・・。

今日はお仕事がお休みのご家庭も多く、子どもたちの人数は通常の3分の1程度の登園となりました。新年という事もあり、全員で毎年恒例の「初詣」に行ってきました。

うさぎ組の子どもたちも、一生懸命手を合わせたりぱちんっ!と叩いてみたり、しっかりお願いごとをしていました(^^)

その後はみんなで公園で遊んだり、一緒に給食を食べたりとのんびりゆったりした保育となりました♪

今年も子どもたちの成長が楽しみです!!

本年もよろしくお願い致します。