つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2019.01.30
♪グッドタイムリビングセンター南 交流会♪(こぐま組)

今月もおじいちゃんおばあちゃんとの交流会に行ってきました。

今回のテーマは『ボッチャ』

まず、始めにみんなで準備体操をして体をほぐしていきます。

『ボッチャ』ってご存知ですか?

『ボッチャ』とは、ヨーロッパで生まれたパラリンピック種目のひとつなんだそうです。

今日はボッチャ用の赤と青のボールを1人2球ずつ投げて得点を競い合いました。

 

 

小さくてずっしり重みのあるボールをコントロールして的に入れることはなかなか難しく、思い通りに的に止まらず首をかしげるこぐま組の子どもたち。

肘を曲げスナップを利かせて上から『やさしく』『そーっと』が良いようでした。

『やったね!』

ペアの合計得点で優勝者と準優勝者にはメダルと賞状が贈られました。

今日もおじいちゃんおばあちゃんたちと楽しいひとときを過ごせました。

2019.01.17
☆★1月のお誕生日会★☆

1月生まれのお誕生日会がありました!

インタビューは少し緊張しますが、それよりもうれしい気持ちの方が大きいみたいですね。

そしてメダルをもらうとこの表情。

「どんな写真だった?」

「すごくいいね」

と会話が聞こえてきます。

職員からはペープサートの出し物です。

プレゼントと一緒に現れた動物たち。

そのプレゼントを組み合わせると大きなバースデーケーキになりました!

 

今回も楽しいお誕生日会でした♪

2019.01.12
☆鏡開き☆ かぼちゃぜんざい

1月11日は鏡開き

鏡開きとは、『みんなの健康や幸せを願って鏡もちを割って食べる日』ですね。

保育園ではおもちは出ませんが、おやつに『かぼちゃぜんざい』を食べました。

こぐま組のお当番さんたちが、お茶の準備。

『あまくておいしい~♪』

『ぴっかぴかだよ!』

甘いものがちょっぴり苦手な子どもも・・・

みんなでぜんざいを食べて、お正月に一区切りをつける行事となりました。

今年一年もつくし保育園のみんなが健康で元気に過ごせますように・・・

 

2019.01.08
七草を全部言えますか?

昨日は1月7日。

保育園ではおやつに七草粥を食べました。

新春に若菜(青菜)を食べて無病息災を願ったり、お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわったり、はたまたもっと古来からのいわれでは…と様々な説がありますよね。

七草を全部言えますか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草はこの7種類です。

りす組からこぐま組まで集まって、おやつの前に調理のミールケアさんに七草の説明をしてもらいました。

その後は触ってみたりにおいを嗅いでみたり。

ちなみに、「だいこんとかぶのにおいがするー!」と教えてくれました。

七草粥は若菜の青くささを感じられる味でしたが、ほとんどの子ども達がこんなに大きな口で食べていました!

うさぎ組の子もおいしそうです。

今年も健康に1年を過ごしたいですね♪

2019.01.04
あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

平成最後の年になりましたが、変わらず元気いっぱいで園生活を謳歌していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪