つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2019.01.12
☆鏡開き☆ かぼちゃぜんざい

1月11日は鏡開き

鏡開きとは、『みんなの健康や幸せを願って鏡もちを割って食べる日』ですね。

保育園ではおもちは出ませんが、おやつに『かぼちゃぜんざい』を食べました。

こぐま組のお当番さんたちが、お茶の準備。

『あまくておいしい~♪』

『ぴっかぴかだよ!』

甘いものがちょっぴり苦手な子どもも・・・

みんなでぜんざいを食べて、お正月に一区切りをつける行事となりました。

今年一年もつくし保育園のみんなが健康で元気に過ごせますように・・・

 

2019.01.08
七草を全部言えますか?

昨日は1月7日。

保育園ではおやつに七草粥を食べました。

新春に若菜(青菜)を食べて無病息災を願ったり、お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわったり、はたまたもっと古来からのいわれでは…と様々な説がありますよね。

七草を全部言えますか?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草はこの7種類です。

りす組からこぐま組まで集まって、おやつの前に調理のミールケアさんに七草の説明をしてもらいました。

その後は触ってみたりにおいを嗅いでみたり。

ちなみに、「だいこんとかぶのにおいがするー!」と教えてくれました。

七草粥は若菜の青くささを感じられる味でしたが、ほとんどの子ども達がこんなに大きな口で食べていました!

うさぎ組の子もおいしそうです。

今年も健康に1年を過ごしたいですね♪

2019.01.04
あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

平成最後の年になりましたが、変わらず元気いっぱいで園生活を謳歌していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪