つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.01.22
科学の不思議な世界・・・静電気ってな~に。

コンセントに掃除機や洗濯機のプラグを差し込むと動き、服やお部屋をきれいにしてくれますね。では、コンセントを使わない電気があることを知っていますか?・・さてなんでしょう?皆、真剣に考えています。「わかんない」「知らない」「無いんじゃない」と口々に答えています。難しいですね!!難しいので答えを話しましたが「静電気?」なにそれ?と言わんばかりにぽかんとした表情がありました。洋服を脱ぐとき、ぱちぱちと音がしたり、ドアノブに触れたときビリッとして痛い思いをしたことがないかな?「ある~」と子どもたちも経験していたようです。これが「静電気」!!

実験・じっけん ♪ ♬

クリアファイルで髪の毛をゴシゴシ!髪からクリアファイルを離してみると「不思議?」「すごい」「みんな髪の毛が立ってるよ~」「へ~っ」と驚きの声と笑い声がありました。静電気って不思議だね!

風船ではどうかな?

洋服でスリスリして静電気を溜めます。静電気をたっぷり溜めた風船を近づけると・・・

「すご~いくっ付いた」「離れていくよ~」「N極とN極だからだよ」「磁石と同じ」と以前実験した磁石のことを覚えていました。記憶力の良さ・・・記憶力が薄れる大人との違いです。

今年は雨が少なく、いつもお日様ニコニコで乾燥しています。こんな時期は静電気がたくさん発生します。気を付けましょうね。

次回はどんな実験できるかな♪♪ 楽しみです。

 

 

2019.01.18
願いを込めて!

乳児クラスは絵の具を指先につけて、イノシシや富士山に模様を描きました。雪が積もっている様子やイノシシが元気に走っている情景を表現できました。また、絵馬に今年頑張りたいことを書いてもらい、まわりには金色・銀色の色紙を貼り華やかさを演出。お休みのお友だちもいたので、みんなの作品が揃うまで時間がかかりましたが、子どもたちの願いは届きそうですね!!

幼児クラスは獅子舞を折り紙で表現しました。大きな立派な歯も上手に線を描き、たくましく見えますね。書初めは初めての体験でしたが、筆を使って書きました。年長クラスは今年の干支「いのしし」年中クラスは「自分の名前」です。初めてとは思えないくらい上手にかけました。何事も一生懸命に取り組む姿は素敵でした。今年もいろいろなことに挑戦していきましょうね。

2019.01.11
伝承遊び

毎年恒例の伝承遊びをしました。今年はコマ・お手玉・福笑い・けん玉・ぽっくり・おはじきに挑戦!!コマに紐をまきつけるのが難しくて上手くできませんでした。職員の華麗なコマ回しの姿を見て、子どもたちもやる気満々が・・なぜか思うようにいかず手回しのコマに変身。しかし回ったコマに大喜び♫♪

ぽっくりは始めから上手に歩ける子もいて、得意げなお顔が見えました。できなかった子どもたちは、何度も挑戦し笑顔が増えていました。

おはじきは指の使い方に苦戦。思うように親指と人さし指が動かず、おはじきも止まったまま。しかしおはじきの素敵な色に眼がらんらん。いろんな色のおはじきを集めては、光にかざしてみたり、色比べして遊んでいました。

お手玉!!難しい!!手がちぐはぐになったり、同時になったりと調整が難しいようです。どうして大人は上手くできるの?と言わんばかりの視線を浴びながらも職員はお手本を示していました。何回も挑戦してみるといいよね

けん玉は自分たちで作りました。紙コップの中に玉が入るとオッケイです。自分で作ったのでやる気も十分。気合が入っていました。

福笑いはたくさんの笑顔、お部屋に福の神様が来てくださったようです。目と眉が逆になったり、口がほっぺになったり、想像するだけでも笑えますよね。お友だちが一生懸命にお顔を作り上げていく姿に、笑いをグッと我慢して応援する姿がありました。

それぞれコーナーに置いて、挑戦をしたいと思います。「今年も元気で遊びましょうね」