つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.02.26
◆◇◆ひな祭り制作 幼児編◆◇◆

【こあら組】

障子紙を使って染め紙をした物を着物にし、顔も自分たちで描きました。周りにお花も貼り、とっても素敵な作品が出来ました♪

【こやぎ組】

顔を身体も模様もすべて自分たちで作りました。

様々な表情のお雛様とお内裏様が、とても可愛いです♪

【こぐま組】

吊るし雛を作りました。紙粘土に絵の具で顔や模様を描き、素敵なお雛様とお内裏様が出来ました。立体の物に絵の具を塗る工程は難しそうでしたが、皆とても楽しそうに行っていました♪

2019.02.26
◆◇◆ひな祭り制作 乳児編◆◇◆

少しづつ寒さが和らぎ、春の訪れを感じる季節になりましたね。

3月3日の「ひな祭り」に向けて各クラスが制作を行いました。

【ひよこ組】

お内裏様とお雛様の着物の模様は、子どもたちが小さな手で指スタンプをして模様を付けました。とっても可愛い作品が出来ました♪

【うさぎ組】

着物の模様は、綿棒を使って付けました。手先も器用になり細い綿棒も上手に使う事が出来ました♪

【りす組】

着物は折り紙を折り、顔も自分たちで描き色々な事が出来るようになったりす組の子ども達。素敵なお内裏様とお雛様が出来ました!

2019.02.21
◇◆消防署見学◇◆

近隣の消防署に見学に行きました。

お散歩で消防署の前を通る事はありますが、実際に消防車を近くで見たり消防士さんの服を着せてもらう事はなかったので、子どもたちも大喜びでした♪

消防団の方が紙芝居を読んでくれたり、特別にはしご車を出してもらうなど貴重な体験が出来ました!お忙しい中ご対応していただいた消防署の皆様、ありがとうございました!

 

2019.02.20
こぐま組 交流会♪

こぐま組が近隣の小学校との交流会に参加しました。

年間を通して4回行う中、今回は最後の交流会となりました。「小学校ってどんなところ?」という事で、図書室や体育館などを見せてもらったり、教室でランドセルを背負わせてもらったりロッカーや教科書を見せてもらうなど、毎日通う「小学校」の事が具体的に分かり、期待感や安心感に繋がったように思います。

1年間を通して行ってきた交流会ですが、子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。

2019.02.18
☆★☆発表会 幼児編☆★☆

こあら組は「三匹のこぶたとオオカミちゃん」の劇、「虹のむこうに」の合唱を行いました。

去年に比べて覚えることが多く大変だったと思うのですが、劇も歌も大きな声で自信を持って発表することが出来ていました!

担任も保護者の方も、子どもたちの成長した姿に感動でした!

こやぎ組は「野菜のパーティー」のオペレッタ、トライアングル、カスタネット、タンバリン、小太鼓を使用した「合奏」を行いました。歌と楽器を同時に行う事に苦戦していましたが、練習の成果もあり本番はとても素敵な発表となりました♪

 こぐま組は「「ヘンゼルとグレーテル」の」劇、手話をしながらの「合唱」、シンバル、大太鼓、ピアニカ、木琴、鉄琴、鈴を使用した「合奏」を行いました。覚えることが多く、練習量も大方のですが、子どもたちは一生懸命練習し、当日は他のクラスの保護者の方も感動するほどの素敵な発表となりました。

こぐま組にとっては保育園生活最後の大きな行事となり、今までの保育の集大成と言える物となりました。残すは1か月後に行われる卒園式です。残り少ない保育園生活を満喫して欲しいと思います。

 

2019.02.18
★☆★発表会 乳児編★☆★

2月16日(土)つくし保育園 東戸塚第7回発表会が行われました!

どのクラスも緊張しながらも、練習の成果が出てとっても上手に発表することが出来ました。

ひよこ組は「手をたたきましょう」を発表しました。リハーサルや練習ではにこにこしながら手をパチパチ叩いて子どもたちも、いつもと違う会場の雰囲気に戸惑って泣いてしまう子どももいましたが、ひよこ組らしい可愛い発表となりました。

うさぎ組は、大好きなアンパンマンに変身して、「アンパンマン体操」を発表しました。大勢の保護者の前で緊張しながらも「アンパ~ンチ!」と元気いっぱい体操していたうさぎ組の子どもたちでした♪

りす組は、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてカスタネットで楽器遊びを発表しました。自分の名前も大きな声で言う事が出来、お歌も上手に歌えたりす組の子どもたち。緊張しながらも頑張っていました♪

 

 

2019.02.15
☃寒くても元気な子どもたち☃

毎日寒い日が続いていますね!

今日は窓を開けたら雪がパラパラと舞っていて「わぁ雪が降ってる!!」と大喜びの子どもたちでした。感染症も流行しておらず皆元気に登園し、明日の発表会を楽しみにしている様子です♪

乳児クラスの子どもたちも体調も崩さず、外でも室内でもお友達と楽しそうに遊んでいます!

今年度もあと少し。最後まで元気に登園して笑顔で過ごして欲しいです。

 

2019.02.01
◇◆◇節分会◇◆◇

今日は節分会を行いました。

朝から「鬼が来るからヤダ・・・」と涙目になっている子、元気がない子・・・など様々な姿が見られました。会が始まると、節分のお話や各クラスの製作を発表したりと、楽しく会が進み子どもたちも笑顔で参加する事が出来ました♪

会が終わりひよこ組、うさぎ組の子どもたちはお部屋にもどり、りす組、こあら組、こやぎ組、こぐま組の子どもたちだけで先生オニに紅白玉を投げていると、ガラリッ!!!とドアが開き本物のオニが入ってきました。

「キャー!」と逃げる子どももいれば、こぐま組の子どもたちは紅白玉を持って勇敢に立ち向かう姿も見られました。

1年に1度怖い思いをするかもしれませんが、これで子どもたちの中にいる色々なオニも退治できたと思います♪