つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.03.29
✿✿✿こぐま組 お別れ会✿✿✿

今年度は今日で最後と言う事で、卒園してしまうこぐま組のお友達のお別れ会を行いました。他のクラスのお友達からのプレゼントや、みんなでゲームをしたりと、楽しい時間を過ごしました♪

こぐま組は保育園生活最後の日。担任やお友達と沢山遊び、給食も「こぐま組のリクエストメニュー」と楽しい事だらけの1日でした♪

保育園での色々な思い出を、小学校へいっても忘れずに頑張ってね!!

ランドセルを背をって遊びに来てくれるにを楽しみに待っています★

2019.03.28
☆★こぐま組 クッキング★☆

こぐま組が最後のクッキングを行いました。

今回はクッキー作りに挑戦!!バター、砂糖、卵、小麦粉を混ぜ合わせ生地を作り、ねかせてから型抜きを行い焼きました。

こぐま組最後のクッキングという事で、今回は他のクラスのお友達や先生達のクッキーも作ってくれました♪

美味しく楽しいクッキングとなりました★

2019.03.26
お散歩♪

少しづつ暖かい日が増え桜が咲き始めたりと、春の訪れを感じます。

子どもたちは毎日戸外へ行き、小さな春を見つけています♪

今年度もあと少しなので、卒園してしまうこぐま組のお友達と一緒にお散歩に行ったりと、毎日楽しい日々を過ごしている子どもたちです(^^)

 

2019.03.19
◆◇◆こぐま組 卒園式◆◇◆

16日(土)つくし保育園 東戸塚第6回卒園式が行われました。

いつもと違う雰囲気に朝から緊張気味のこぐま組の子どもたちでしたが、式では練習の成果が発揮され証書のもらい方、お辞儀の仕方、歌等どれもとても上手に出来、立派な姿を見せてくれました♪

保育園に入園してから今までのスライドショーを観たり、保護者の方からのメッセージを聞きながら、子どもたちも「卒園」と言う事を改めて実感していたように思います。

保護者の方のご理解とご協力があったからこそ無事に卒園と言う日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました!

そして、おめでとうございます!!

2019.03.08
こぐま組 お別れ遠足♪♪

こぐま組が新江ノ島水族館へ「お別れ遠足」に行ってきました♪

保育園で行く最後の遠足という事もあり、何日も前から楽しみにしていたこぐま組の子どもたち!!お天気にも恵まれ元気に出発して行きました。

水族館では沢山の生き物を見たり、イルカショーをみたりと終始大興奮でした(^^)お家の人が作ってくれたお弁当も「おいし~」と満面の笑みでパクパクと食べていた子ども達。

最後は、江の島の海を満喫して保育園へ戻ってきました!

こぐま組で行く最後の遠足。きっと楽しい思いでになったのではないかと思います。

2019.03.05
☆3月の製作 幼児編☆

こあら組、こやぎ組、こぐま組も4月から比べると色々な事が出来るようになりました。

製作だけでなく、発表会や遠足運動会などの経験画も、大きな画用紙にとっても上手に描くことが出来るようになりました。

【こあら組】

【こやぎ組】

 

 

2019.03.05
☆3月の製作 乳児編☆

ひよこ組、うさぎ組、りす組の子どもたちも4月から比べて心も身体も大きくなり、出来る事が沢山増えました。

手先も器用になり小さなシールを貼ったり、のりを使う事も上手になった子どもたち。

これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです!!

【ひよこ組】

  【うさぎ組】

【りす組

2019.03.01
◆◇◆ひな祭り会◆◇◆

今日は「ひな祭り会」を行いました。

ひな祭りクイズや、由来などのお話があった後、各クラスのひな祭り製作を発表しました。4月から比べ手先も器用になってきているので、色々な事が出来るようになり、作品もどんどん可愛くなってきています♥

保育園の玄関にはお雛様が飾ってあるのですが、それを見ながらお迎えに来たお家の人に、会の中で教わった事を楽しそうに話していました♪