つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2019.03.25
平成30年度の卒園式がありました

一年を締めくくる行事、卒園式がありました。

気付けば平成最後の卒園式でしたね。

 

練習の時から真面目な表情で臨んでいましたが、本番が一番誇らしげに立派でした!

園長先生から卒園証書を受け取ると、それを掲げながら将来の夢を発表します。

どの子もみんなたくましくなりました!

子どもから証書を受け取る保護者の方が涙ぐんでいる姿を見て、職員もほろりとなっていました。

年長組の担任はひとりずつからお花をいただきました。

ひよこ組の時から子どもたちを見守り、昨年度受け持っていた職員は心を込めてピアノを弾きました。

看護師として幼いころから愛情を持って接してきました。

他の職員ひとりひとりにも子どもたちとの大切な思い出があります。

卒園してしまうのはもちろん寂しさがありますが、職員一同、この旅立ちを祝福し応援したいと思っています。

 

こぐま組のみなさん!

卒園、おめでとう!!!

2019.03.11
雨の日続きでしたね。。。(うさぎ組)

最近、雨の日が多かったですね。

つくし保育園センター南は駅チカで高架下にあるので、雨の日も濡れずに駅構内へお散歩に行くことができます。

とはいえ、室内で遊ぶことももちろんあります。

一年を過ごすうちに見立て遊びが上手になりました!

おままごとでは食材を手づかみで持っては保育士のもとへ運んできてくれていましたが、キッチンのシンクで洗う真似をしたりまな板と包丁を使ってみたり、そして出来上がった料理はお皿に入れ、必ずスプーンやフォークを添えて届けに来てくれます。

見立て遊びは想像力を育てるのにとても役立ちます。

友だちと協力をする姿も多く見られるようになりました。

一緒に楽しんだり、順番におもちゃを使うことも増えました。

「共感」する機会が増えたので遊ぶ単位が個人から小集団になってきたんですね。

もうすぐりす組!

もっともっと様々なことにチャレンジをして経験を増やしていきましょう!

2019.03.07
3月の誕生日会でした♪

3月生まれさんのお誕生日のお祝いをしました!

今までマットに座っての参加だったうさぎ組もいすに座っての参加です。

うさぎ組の場所に用意された椅子に座ってみたり…

空いた席に座ってみたり…

しっくりくるかな?

4月からはりす組さんだね♪

 

お誕生日の子がインタビューを受け、メダルをもらう様子を見ている子どもたちも一緒になって嬉しそうに笑顔で拍手をしていました!

お祝いをしたりされたりって素敵な関係ですよね♪

職員からの出し物では、新聞紙を使ったものでした。

ストーリが進むとともに新聞紙を折りたたんだり端をちぎったりしていくと、Tシャツや帽子などに変化していきます。

マジックのようなお話に子どもたちの歓声が上がっていました。

2019.03.04
❁❁雛祭り会がありました❁❁

気が付けばもう3月ですね。

今年度も残すところひと月となりました。

3月最初の行事は雛祭り会でした。

保育園にはいただいた雛飾りがあります。

赤いもうせんの上に置いて室内と玄関に置いてあったので、とても華やかでした。

各クラスで作った雛飾りをみんなに紹介。

制作のポイントも話してくれました。

拍手をもらって少し照れくさそう。

「ひし餅はどっちだ?」などのクイズもあり、参加型の楽しい会になりました♪