つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.05.30
大きくな~れ!!

5月初めにこぐま組が植えたオクラ、ミニにんじん、きゅうりがすくすくと成長し、大きくなっています。毎日水をあげ、成長日記もつけたりと頑張ってお世話をしている子ども達。大きく成長し収穫するのが楽しみです♪

2019.05.30
★時の記念日 製作★

6月10日の「時の記念日」にちなんでこあら、こやぎ、こぐま組が製作を行いました。

今回は各クラスの可愛い作品を紹介します♪

【こあら組】

こあら組はドーナツを時計に見立てた可愛い時計を作りました♪

絵の具で色を付け、折り紙を切ったものを貼り数字を貼って完成!とっても可愛い時計が出来上がりました♪

【こやぎ組】

こやぎ組は振り子時計を作りました。数字も時計を見ながら自分たちで貼り、カタツムリも折り紙で折り、素敵な時計が出来ました!

【こぐま組】

こぐま組は「宇宙」をイメージし、ロケットの時計を作りました。ロケットも宇宙に見立てた台紙もすべて自分たちで作りました。工程が沢山あったのですが、こぐま組らしい素敵な作品が出来ました♪

 

2019.05.27
こぐま組 クッキング♪

こぐま組がクッキングを行いました。今回は「白玉パフェ」と言うことで、白玉をこねるところから始め、お鍋で茹でて、包丁を使って頑張って切ったフルーツやコーンフレーク、アイスをトッピングしました★

白玉が苦手な子どももいましたが、自分で作ったものなので「美味しい♥」と言いながら完食していましいた(^^)

クッキングを通して食に興味を持ったり、包丁の使い方を知ったり、いつもは作ってもらうだけですが、自分で作ると何倍も美味しく感じたり・・・と、沢山の事を学ぶことが出来ます!

今後も「食」について色々な経験をしていけたらと思います。

2019.05.24
いいうんちってどんなうんち??

りす組~こぐま組を対象に、「いいうんちってどんなうんち」と言う内容で看護師からのお話がありました。

子ども達にも分かりやすく、スズランテープをつかって実際の腸の長さを再現したり、どんな食べ物を食べると「いいうんち」「かたいうんち」「べちゃべちゃなうんち」がでるかな?とイラストを使ってお話をしてくれました。

お肉、お魚、野菜などバランスよく食べて毎朝いいうんちを出してね(^^)

2019.05.23
職員研修(ノロウィルス予防体感セミナー)✍

ダスキンの方による嘔吐処理の研修(ノロウィルス体感セミナー)を行いました。

感染症が流行する前に、職員でもう一度嘔吐処理について再確認することが出来ました。

今まで保育園で行っている工程は間違いではなかったですが、さらに新しい知識や方法などを指導して頂き改めて勉強になりました。

今回参加できなかった職員もいるので、再度全員で周知していきたいと思います。

2019.05.23
こぐま組 お買いもの♪

こぐま組が、来週のクッキングで使う材料を近隣のスーパーへお買い物に行きました♪

お家の人や保育園で何度も来ているので、何がどこにあるかは子どもたちのほうが詳しく「○○はこっちにあるから!」と案内してくれました(^^)

缶詰やバナナ、大きなアイスと帰り道はずっしりと重かったですが、「全然重くない!!」と頼もしいこぐま組の子どもたち。

来週のクッキングが楽しみです♪

 

2019.05.18
★☆★親子遠足★☆★

5月18日(土)親子遠足で「金沢動物園」へ行きました♪

こあら、こやぎ、こぐま組の幼児クラスだったのですが、ほとんどのご家庭に参加して頂き、楽しい遠足となりました。

体操や○×クイズを行った後、動物を見ながらスタンプラリーを行いました。

こぐま組は地図を片手に、友達同士ポイントを探すのに必死になっていました(^^)

待ちに待ったお昼ご飯は、お家の人が作ってくれたお弁当を満面の笑みで食べていた子どもたち。青空の下、大好きなお父さんお母さんと一緒に食べるお弁当は、いつもの何倍も美味しく感じたようです!そんな姿を見ていたこちらも幸せな気持ちになりました♥

朝早くからお弁当の支度などありがとうございました!

子ども達にとっても、大人にとっても楽しい思い出が出来ました♪

2019.05.17
こやぎ組 クッキング♪

こやぎ組が初めてのクッキングで「フルーツサンド」を作りました。

パンにクリームを塗りフルーツを乗せ、あとは給食の先生が切ってくれました。

フルーツを均等に並べる子、パンから落ちるほど沢山乗せる子など、それぞれ個性があふれたサンドウィッチになりました(^^)

自分たちで手作りしたフルーツサンドをモリモリ美味しそうに食べていたこやぎ組の子どもたちでした♪

 

2019.05.16
★乳児クラスのお友達★

ひよこ・うさぎ組の子どもたち園生活にも慣れ、戸外でも室内でも楽しんで遊ぶ姿が見られます♪

バギーにに乗ってお散歩をしたり、公園で砂遊びをしたりと好きな遊びを見つけながら楽しんでいる子どもたちです!

梅雨に入ってしまうとお散歩に行く機会が少なくなるので、今のこの時期に沢山戸外活動を楽しみたいと思います★

 

2019.05.16
★体育指導★

今月からこあら・こやぎ・こぐま組の「体育指導」が始まりました。

こあら組は何をするにも楽しくて終始笑顔で参加し、こやぎ・こぐま組も初めての事にも挑戦し、楽しんで身体を動かすことが出来ました♪

これから月1回行われるので、子どもたちも先生達もどんな事をするのかがとっても楽しみです!!

 

2019.05.13
こやぎ組 お買いもの♪

今週末のクッキング向けてこやぎ組が近隣のスーパーへ材料を買いに行きました♪お買いものバッグを持って気合を入れて出発!!

いつもお家の人と来ているスーパーも、お友達と来るとまた違った楽しさがあるのか、皆とっても楽しそうでした♪

クッキングがさらに楽しみになったこやぎ組の子どもたちでした★

2019.05.10
★こやぎ組 種まき★

こやぎ組が、ミニひまわり・ダリア・ピーマンの種まきを行いました。

プランターに一生懸命土を入れ、種を植え、最後はお水をあげて終了。

「早くお花が咲いてほしいな~✾」と嬉しそうなこやぎ組の子ども達でした!!

2019.05.09
こぐま組 交流会♪

こぐま組が近隣の保育園との交流会に参加しました。

今年度初めてだったので、自己紹介を兼ねたじゃんけん列車や猛獣狩りをしたりと終始楽しそうな子どもたちでした。違う保育園のお友達の名前を覚えよう!と言っていたので、終わってから「○○くんと○○くんがいたよ!」と嬉しそうに教えてくれました♪

終わってからは、大きな遊具がある広場で遊びました。

ノンストップで遊び続けるこぐま組の子どもたちでした(^^)

2019.05.08
★こぐま組 種まき★

こぐま組が、なす、オクラ、人参の種ときゅうりの苗を植えました。大きなプランターに土を入れ種をや苗を植え、お水をあげて終了!

「早く芽が出ないかな~」「大きくならないかな~」と子どもたちも楽しそうでした♪

ぐんぐん大きくなるのが楽しみです(^^ )

2019.05.07
✿5月の製作 幼児編✿

【こあら組】

こあら組のテーマはあ「イースター」。うさぎの顔は自分たちで描き、タマゴの殻にはクレヨンと絵の具を使って模様をつけました。とっても可愛い作品になりました♥

【こやぎ組】

製作のテーマは「わたしのワンピース」。ワンピースの模様は、絵の具で吹き流しをしました。うさぎの顔も自分たちで描き、絵本から飛び出してきたかのように素敵な可愛い作品になりました。

【こぐま組】

こぐま組は「鳥かご」を作りました。かごも鳥もすべて自分たちで作り、立体的な存在感ある素敵な作品になりました。♪

2019.05.07
✿5月の製作 乳児編✿

長い連休も終わり子どもたちも保育園のリズムを取り戻し、楽しそうに遊んでします。

今回は5月の製作を紹介します!

【ひよこ組】

小さな足型は蜂に見立て、いちごには指スタンプをしました。とってもかわいい作品になりました♪

【うさぎ組】

手形を沢山重ねて「キャベツ」に見立てました。

存在感ある素敵な作品になりました!

【りす組】

クレヨンでなぐり描きをしたものをチューリップにし、蜂には絵の具を指につけ模様を描きました。楽しそうに作っていたりす組さんでした♪