つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.05.20
僕や私の園日記

「なにつくろうか?」「ん~とね。オダンゴ」「アイス!」と会話も弾んでいます。きっとおいしいアイスやおだんごがたくさんできそうですよ!!「みて、みてアイス」「食べていいよ~」の優しい声掛けがありました。

制作も上手だよ。「わたしのハサミの持ち方や切り方上手でしょう」真剣な眼差しで取り組みました。お花とテントウムシ!!クレヨンやのりも使い、春の風景ができました。かわいくできたテントウムシ、かわいいお花の上にとまりそうですよ

からだを動かすのも大好き!

四つん這いになって体幹をしっかり作ります。色を合わせたり、ひっくり返したり大忙しのゲーム。白か黒どっちかな?見て・考えて・行動。難しかったけど、楽しかったね。体をいっぱい動かした後は、お茶タイム。ごくごく麦茶おいしいね!!

2019.05.17
乳児クラスの一週間

朝のお別れに涙することが少なくなりました。

お友だちと笑いあったり、仲良く手をつなぎ遊んでいます。お日様がニコニコお顔を出しているときは、公園や川沿いにお散歩に出かけます。すがすがしい風がほほをなで、とても心地良く、かわいいお花を眺めたり、小さなアリさんを見つけては笑顔がはじけています。鉄棒にぶら下がりもできるよ!お砂場で「何作ろうかな?」「おいしいアイス作ろう」道具をしっかり持って準備中。お部屋では、新聞紙を使って素敵なお洋服にしたり、仮面にして遊びました。

お花の制作では器用にのりを使い、貼り絵しました。タンポを使ってポンポンと画用紙にしました。何ができるかな?楽しみですね。

お誕生会では「おたんじょうびおめでとう」ってお友だちにお歌のプレゼントもしました。お誕生日を迎えたお友だちのお顔はニコニコ嬉しそうでした。職員からのプレゼントのお話も楽しかったね。いろんな動物がお祝いに来てくれたね!

僕や私たちは保育園で毎日いろいろなことをして遊んでいます。とっても楽しいよ。パパやママ、お仕事がんばってね。