つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.06.28
◇◆味噌づくり その2◆◇

こやぎ組の時に食育で行った「味噌つくり」の続きを行いました。味噌を作るには1年ほどかかり、途中で混ぜ均等に発酵させること事が大事という事なので、今回は一度全部出し小さく丸めたものを再度容器に戻す工程を行いました。

実際に味噌汁として食べられるのは来年の1月頃なので、その時が待ち遠しいです♥

2019.06.27
★☆こぐま組 交流会☆★

今年は戸塚区が80周年と言うことでイベントの一環として、戸塚区の保育園の5歳児が600人近く集まる大規模な交流会があり、こぐま組の子ども達も参加しました。場所は戸塚スポーツセンターの大きな体育館で、鎌倉女子大学の先生による「ムーブメント」を体験しました。大きなパラバルーンを使い音楽に合わせて動かしたり、体操をしたりと子どもも大人も楽しんだ交流会となりました。

最初は規模の大きさに圧倒されていた子どもたちでしたが、すぐにいつものテンションになり、他の保育園のお友達とも話をしたりと楽しむ姿が見られました♪

公共交通機関を利用してもしっかり約束を守れた子ども達でした♥

2019.06.26
☆おっとっと体操☆

毎月1回行っている体育指導の「横浜市体育協会」と「森永製菓株式会社トレーニングラボ」の合同企画「転倒予防の為の運動遊び」と言う企画にこやぎ、こぐま組が参加しました。森永製菓から販売されている「おっとっと」のお菓子と転倒の「おっとっと」をかけて「おっとっと体操」と言う体操を教えてもらいました。

おっとっとの中に入っている「いか」「まぐろ」「ふぐ」「えび」「うに」など10種類ほどの海の生き物をピックアップし、その生き物の動きの動きや形を真似た体操だったのですが、子どもたちはとっても楽しんで行う事が出来ていました♪

最後に「おっとっと」のお土産ももらい大喜びの子どもたちでした☆

 

2019.06.24
★こぐま組 クッキング★

こぐま組がクッキングを行いました。

今回は子ども達が育てたナスを使い「ピザ」を作りました♪

先日近隣のスーパーへ材料を買いに行き、今日は朝からナスを収穫するところから始まりました。

栄養士さんの説明をよく聞きながら、餃子の皮にピザソースを塗り色々な具材を乗せました。皮から溢れそうになるほど乗せる子、きれいに模様のように並べる子などそれぞれ個性豊かなピザが出来上がりました。

出来上がったピザを食べながら話していると、「ナス苦手だったけどこれなら美味しいから食べられる!」という声も聞こえてきました。

食育活動を通して、子どもたちのそのような声が増えると嬉しいです★

2019.06.20
◆体育指導◆

こあら、こやぎ、こぐま組の体育指導が行われました。

前回もとっても楽しんで参加することができたので、今回も最初からハイテンションの子どもたち。色々な身体の動かし方を知り子どもたちも「え~!!できないよ~!」と言いながらもお友達と一緒に楽しんで取り組むことが出来ていました。

「むっちゃん、また来てね~」と体育指導の先生の名前もしっかり覚えていまいした♪

来月も楽しみにしています!

2019.06.19
✍環境学習✍

横浜市循環局の方による「環境学習」が行われました。

ゴミ、リサイクルなどについてスライドを見たり、「イーオくん」がクイズ形式で教えてくれたりと楽しく、為になる時間を過ごしました。

最後は「積み込み体験」をさせてもらい、可愛いピンクのゴミ収集車にゴミを入れる貴重な体験をさせて頂きました。収集車との記念撮影なども行い大満足な子どもたちでした!

お忙しい中沢山の事を教えて頂いた循環局のみなさん、ありがとうございました♪

2019.06.17
★二十日大根収穫★

りす組、こあら組が、育てていた「二十日大根」を収穫しました。

「よいしょっ、よいしょっ!!」とみんなで力を合わせて抜きました。

「給食の先生に美味しくしてもらおうね~」と言うと、「ヤッター!」と大喜びの子どもたち。毎日一生懸命お水をあげお世話した甲斐がありました♪

2019.06.11
大きくなったよ♪

こぐま組が育てているナス、おくら、きゅうり、人参などがぐんぐん成長して大きな実をつけています!

朝と夕方、水やり当番さんたちがせっせと水をあげている成果がでて、子どもたちも喜んでいます(^^)

もう少し大きくなったら収穫をして、給食の先生に美味しく調理してもらい皆で食べたいと思います!

2019.06.11
★幼児クラス 製作&経験画★

【こあら組】

こあら組は「てるてる坊主」と「傘」を作りました。

傘の模様は、絵の具をつけたビー玉を画用紙の上にコロコロと転がし、不思議な模様をつけました。てるてる坊主の顔は自分で描き、それぞれ個性豊かな可愛い作品が出来上がりました★

【こやぎ組】

こやぎ組は5月に行った親子遠足の経験画を描きました。「こあらが可愛かった」「お弁当が美味しかった」など楽しそうにお話しながら描いていました(^^)

2019.06.04
★6月の製作 乳児編★

6月に入り梅雨の時期に突入しました。これから雨の日が多くなりますが、お部屋でも楽しい事を沢山して過ごしたいと思います。

今回は乳児クラスの製作を紹介します♪

【ひよこ組】

ひよこ組はカタツムリに小さな手形をおしました。今の時期ならではの小さな手形がひよこ組らしい可愛い作品になりました。

【うさぎ組】

うさぎ組はアジサイにシールを貼りました。小さいシールも器用にとって上手に貼ることが出来ました。

【りす組】

カエルの顔の、目、口、頬は自分たちで貼りました!傘は、クレヨンで描いた後スポンジに絵具をつけてはじき絵にしました。とっても可愛い作品になりました♪

 

2019.06.03
乳児クラスの子ども達♪

ひよこ、うさぎ組の子ども達も園生活にすっかり慣れ、毎日楽しく保育園生活を送っています♪

4月当初は歩けなかったお友達も、今では先生と手を繋いで近隣の公園や駅まで歩く事も出来るようになり、活動の幅も広がっています!

ひよこ組の子どもたたちもバギーで気持ち良さそうにお散歩を楽しんだり、公園でシートを広げ外気浴を楽しんだりと、笑顔で過ごせるようになっています(^^)

梅雨に入る前の今の時期に沢山戸外遊びを楽しんでほしいです★