つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.07.31
こやぎ組 クッキング♪

こやぎ組が食育の一環で「マフィン」を作りました。
こやぎ組は女の子が多くお家でお手伝いをしているようで、混ぜる工程も型に入れる工程もどれもスムーズに進めることが出来ていました!
マフィンの隣にトッピングをするアイスを近隣のスーパーへお買い物に行き、「早く食べたいな~♥」「楽しみ♪」とにこにこの子ども達。
おやつの時間は幸せそうな顔をしながら食べていたこやぎ組さんでした(^^)

2019.07.30
こやぎ組 お買いもの♪♪

8/9に行われる「スイカわり」のスイカをこやぎ組が買いに行きました。
「行ってきま~す!!」と張り切って出発した子ども達。大きなスイカを2玉買ったのですが、最初は笑顔もあり「重いね~」と友達同士話ている姿もありましたが、だんだんとスイカの重みに笑顔が消えていった子ども達・・・。
それでも最後まで頑張って持って帰ることが出来、「スイカ買ってきたよ~♪」と嬉しそうに大きなスイカを見せてくれました!!!
今週末のスイカわりが楽しみです♥

2019.07.26
☀プール遊び☀

7/1にプール開きを行って以来、雨が続きなかなかプールに入ることが出来なかったのですが、やっと太陽が顔を出し夏がやってきました!
子ども達も「今日はプールに入れるね♪」と朝から嬉しそうに話をしていました。
園庭には「キャー!!」と言う歓声が響き渡り、と~っても楽しそうな子ども達でした★


2019.07.18
◆体育指導◆

こあら、こやぎ、こぐま組が体育指導を行いました。
子どもたちも楽しみにしているようで、最初から最後までどのクラスも楽しく参加する事が出来ました♪
跳び箱の基本の手の付き方、肩、腕の力をつける四つん這いの動きやクモのポーズなど楽しく身体を動かす中にも、しっかりと基礎を身に付くような内容になっています。
先生からも「前回よりも一つ一つの動きがしっかり出来るようになっています♪」とうれしい言葉も頂きました(^^)
来月も楽しみにしています!!

2019.07.13
★お泊り保育 2日目★

お泊り保育2日目!
朝から園庭で体操をした後は、朝食のたまごサンドウィッチ作り!
たまごの殻を真剣な表情で無言でむいてる子どもたちでした(^^)
お泊り保育のスケジュールを見つめながら、「もう終わっちゃうね~」「またお泊り保育したいな♪」など友達同士話す姿が見られ、2日間が充実し楽しかったんだな~と感じました。
最後は部屋の掃除をし、頑張ったねメダルをもらい笑顔で帰って行きました。
お家の人から離れ友達や先生と過ごした2日間は、きっと子ども達自身を成長させステキな夏の思い出の1つになったことだと思います★

2019.07.12
★こぐま組 お泊り保育 1日目★

こぐま組が待ちに待った「お泊り保育」を行いました♪
7月に入ってから毎日のように雨が降ったり曇ったりとお天気の心配もしましたが、午後になるにつれ雨もやみ予定をしていたお買い物や園庭でのお風呂、夜の花火も行う事が出来ました★
夜ご飯のカレーの下ごしらえや、スライム遊び、キャンドルづくり、お楽しみコーナー(お化け屋敷)など盛りだくさんの1日を過ごした子ども達♪
何をするにも「楽し~♥」と全力で楽しんでいたので、夜は疲れたのか皆スヤスヤと寝ていましたzzz
どんな夢を見てるのかな・・・。

2019.07.11
★いっぱい収穫できました★

こぐま組が育てていたミニ人参、オクラ、なす、がぐんぐん成長し皆で収穫を行いました。
「大きくなったね」「美味しそう」と嬉しそうな子ども達。
明日のお泊り保育で作るカレーに入れる予定なのでとっても楽しみです♥

2019.07.05
☆★☆七夕会☆★☆///

七夕会を行いました☆

玄関には数日前から短冊を飾った笹があり、子どもたちも降園時など嬉しそうに見ている姿がありました。

ブラックライトを使用したパネルシアターを行い、幼児くラスの子ども達は七夕のお話を覚えていたようで、「1年に1回しか会えないんだよね・・・」と話している姿もありました。乳児クラスの子どもたちも、いつもと違い光っているパネルシアターに興味深々の様子でした♪

給食は七夕そうめんにおやつは☆型のクッキーと、七夕づくしの1日でした。

みんなの願い事が叶いますように・・・。

2019.07.04
☆乳児クラスの子どもたち☆

雨が続いていてなかなか戸外で遊ぶことが出来ないので、室内で感触遊びやマットなどを使って身体を動かして遊んでいるひよこ、うさぎ組の子ども達。

感触遊びでは小麦粉粘土をすると、初めての感触や見た目になかなか触れずにいる子どもや、初めから楽しそうにペタペタと触れる子どもなど様々な姿を見せてくれた子ども達でした♪

マット遊びでは、ハイハイで一生懸命山を登ったり下りたりを繰り返し、楽しそうに身体を動かしていました!!

来週は青空の下楽しい水遊びが出来ると良いです

2019.07.03
☀プール開き☀

梅雨に入り雨が続き7月に入ってもなかなかプールに入る事が出来なかったのですが、やっとお日様が顔を出しプール開きを行う事が出来ました♪

子ども達も朝から「今日はプール入れるよね??」とプールの話題で持ちきりで、「プールに入れるよ!!」と言うと「ヤッター!!」とおお喜び。

プールの約束事や危険性もしっかり伝えたうえで、思い切り今年初のプールを楽しむ事が出来ました。これから約2か月間プール活動を行いますが、安全に配慮をしケガや事故がないよう楽しい夏にしたいと思います!

2019.07.02
☆こぐま組 交流会☆

こぐま組が、近隣の小学校と保育園との交流会に参加しました。

今回は、体育館でじゃんけん列車や台風の目を行い、子どもたちも何度か交流会に参加しているので最初から最後まで楽しむ事が出来ました♪

小学校との交流を通して、就学に向けて意識していく事や期待感を持つことが出来れば良いと思います!

 

2019.07.01
☆7月の製作 幼児編☆

【こあら組】

こあら組は絵の具で色を塗りその上から目や口を描き、個性豊かな可愛い作品が出来ました。隣のアイスはマーブリングをし模様をつけ、コーンははさみで切り工程が沢山あったのですが最後まで楽しんで取り組んでいました♪

【こやぎ組】

こやぎ組は「金魚」を作りました。じゃばら折りも丁寧に折り、金魚の顔やうろこもそれぞれ個性が出て、素敵な作品に仕上がりました♪

【こぐま組】

こぐま組は、お昼寝の前に読んでいる「エルマーと16ぴきのりゅう」に出てくるりゅうを作りました。大きな模造紙を数枚繋げているのでかなり大きいりゅうでしたが、こぐま組12名で協力して千切って貼ってを繰り返し、壮大でステキな作品は出来上がりました。子ども達も出来上がりを見ながら満足そうな表情を浮かべていました♪

2019.07.01
☆7月の製作 乳児編☆

7月に入り雨が降ったり蒸し暑い日が続いてますね!

室内でも子ども達は元気いっぱい遊んでいます。今回は7月の製作を紹介します♪

【ひよこ組】

ひよこ組は小さな手型、足型を使って夏野菜のトマト、なすを作りました。

ひよこ組ならではの可愛い作品となりました♪

【うさぎ組】

うさぎ組はスタンピングを行いました。梱包に使うプチプチに絵の具をつけ、とうもろこしに見立てました。夏ならではの作品となりました♪

【りす組】

オクラ、二十日大根、ピーマンを使い「野菜スタンプ」をTシャツの模様にしました。周りに咲いているひまわりはのりで貼ったり、夏らしい素敵な作品が出来ました!