つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.08.21
感触遊び♪

ひよこ、うさぎ組が感触遊びを行いました。

色々な色の寒天を用意し、触ってみたりつぶしてみたり色を混ぜてみたりと様々な楽しみ方をしていました。最初は触れず見ているだけの姿もありましたが、お友達が楽しそうに遊んでいる姿を見るとそ~っと触ってみたりと少しづつ楽しむ事が出来ました♪

りす、こあら組はスライム遊びを行い、伸ばしたり丸めたりくっつけたりと思い思いに楽しんでいた子どもたちでした。

どちらの感触遊びもお家ではなかなか経験できない遊びなので、良い経験が出来たと思います☆

2019.08.10
ひよこ・うさぎ組 感触遊び♪

ひよこ・うさぎ組が片栗粉を使って感触遊びを行いました。

片栗粉と水を合わせるところから始め、「何が始まるんだろ~??」と目をキラキラさせながら興味津々の子ども達♪

いざ触っていいよ~!となるとなんだか不安に・・・。それでも周りのお友達が楽しそうにしているのを見ると、一緒になって楽しむ事が出来ていました★

2019.08.09
スイカわり♪

皆が楽しみにしていた「スイカわり」を行いました。

大きなスイカは、先日こやぎ組さんが汗水たらして買いに行ったものです!

ひよこ組、うさぎ組の子どもたちも先生と一緒に「エイッ!!」と叩くことが出来、こあら組、こやぎ組、こぐま組は目隠ししながら行いました。

なかなか割れないスイカも、こぐま組の子ども達が叩くと少しづつひびが入り赤いスイカが見えてきました。

最後は先生達も協力し無事に割ることが出来ました!

皆満面の笑みで美味しそうに食べていました(^^)

2019.08.08
☆8月製作 幼児編☆

【こあら組】

こあら組は「ラムネ」を作りました。絵の具で色を付けた画用紙をラムネの瓶の形に切り、はさみで切ったキラキラをのりで貼りました。下に飾っているひまわりは、折り紙で四角く折ったものを花びらにつけました。手先も器用にり色々な事が出来るようになってきたこあら組の子どもたち。夏らしい素敵な作品が出来ました☆

【こやぎ組】

こやぎ組は「ひょっとこのお面」を作りました。

紙皿に折り紙をはり、その上から絵の具で目や口を描きました。それぞれ個性豊かな表情がとっても可愛いです。

【こぐま組】

こぐま組はうちわにはじき絵をした上から折り紙で折ったイルカを貼りました。もう片面は絵の具で色を付けた上に、ひまわりを貼りました。

浴衣を着た自分もすべて自分たちで作り、どちらも夏らしい素敵な作品になりました。

2019.08.08
★8月の製作 乳児編★

梅雨が明け毎日暑い日が続いていますね。
保育園の夏祭りも無事に終わり、今週末にはスイカわりを予定しています。
まだまだ続く暑いを楽しく健康に過ごしていきたいと思います♪

今回は夏ならではの可愛い製作を紹介します。
【ひよこ組】
ひよこ組はフィンガーペインティングをしたものをアイスに見立てました。
カラフルな美味しそうなアイスが出来ました♪

【うさぎ組】
うさぎ組は、色々な色の〇を貼りスーパーボールに見立てました。夏らしい素敵な作品が出来ました★

【りす組】
りす組は夜空に打ちあがる花火を作りました。キラキラの折り紙を貼ったものと、切ったものに絵の具で模様をつけたものを作りました。
壁に飾っている花火を見ながら「キレイだね~★」「可愛いね♥」と嬉しそうにしていたりす組の子ども達でした!

2019.08.06
☀プール☀

梅雨が明けたとたんに毎日気温が高く暑い日が続いていますね!
暑さにも負けずに子どもたちは毎日プールを楽しんでいます。
水が苦手だった子どもも少しづつ慣れてきていて、水に顔を付けられるようになったり、頭から水がかかってもにこにこしながら遊んでいたりと、楽しんで参加する姿が見られるようになりました。
まだまだ続く暑いを、健康に安全に過ごしていきたいと思います。

2019.08.01
★感触遊び★

りす組・こあら組合同で「感触遊び」を行いました。
色々な色の寒天を用意し、手で触って感触を楽しんだり色を混ぜて楽しんだりと、様々な遊び方をしていました。
プールだけではなく、夏ならではの色々な経験が出来れば良いと思います♪