つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.10.31
★☆★👻HAPPY HALLOWEEN👻★☆★

今日はハロウィン当日🦇
つくし保育園でもハロウィンを行いました!
自分たちで作った可愛い衣装を着て、製作発表をしたりハロウィンにちなんだビンゴを行ったりと、楽しい時間を過ごしました。
もちろん、「トリックオアトリート~!」とお菓子ももらいに行きました♬
そのあとは、こあら、こやぎ、こぐま組で駅までお散歩に行き「ハッピーハロウィン☆」と歩いてきました。
とっても可愛い子どもたちでした👻

2019.10.29
こやぎ・こぐま組 食育☆彡

こやぎ、こぐま組が芋ほり遠足で掘ってきたさつま芋を使って「スイートポテト」を作りました。
皆で協力して、つぶして、混ぜて、形にして・・・と慣れた手つきで楽しんで作っていました♬
おやつの時間にみんなで食べると「美味し~♡」「また作りたい!」と友達同士楽しそうにお話をしながらパクパクと食べていました(^^)
自分たちで作ったものを食べるということも特別ですが、自分たちが掘ってきたお芋を使うという事も子どもたちにとっては食に対しての意識や、興味等も湧いてくるのかとも思います!
今回のクッキングを通して良い経験ができたように思います♬



2019.10.23
☆こぐま組 食育☆

こぐま組が食育の一環で生のサンマを観察したり、焼いたサンマ丸々一匹を栄養士の説明を聞きながらほぐして食べました。骨やはらわたなどを取ったのですが、思うように出来ず苦戦していた子どもたち。それでもいただきます!と食べてみると「美味しい!!」と笑顔でパクパク食べていました(゜))<<

この時期ならではの食育となり、子どもたちにも良い経験が出来たのではないかと思います☆

2019.10.23
りす組 交流会♬

りす組が近隣の保育園との交流会「うんどうかいごっこ」に参加しました。

13園が集まり大規模な交流会となり、かけっこ、玉入れ、体操など楽しく参加する事が出来ました♬

このところ雨が続きお天気がいまいちでしたが、今日は雲一つない秋晴れになりお天気にも恵まれました☀

帰り道「楽しかった~♡」「うんどうかいまた行きたいね!」と話していた子どもたちでした☆彡

2019.10.21
運動会 No2

こあら組は初めてのダンスでしたが、練習の時から楽しんで行っていたので本番も皆とっても上手にできました♬

こやぎ組は「パラバルーン」「フラッグ」「リレー」と去年とは違い沢山の事を頑張りました。

こぐま組は保育園生活最後の運動会。「鼓笛」「組体操」「フラッグ」「リレー」と盛り沢山!!鼓笛は、春から少しづつ練習を始め積み重ねた結果、本番はとても上手にできました。運動会直前は、遊びたい気持ちを我慢しながら皆一生懸命練習し、本番は年長児としての姿を見せられたのではないかと思います!

悔しくて流した涙も、頑張った練習も、緊張の中で迎えた本番も、どれもきっと子どもたちを成長させてくれると思います。

朝早くから沢山の応援をしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

2019.10.21
運動会 No1

10/19(土)運動会が行われました。

沢山のお家の人にちょっぴり緊張した様子のこどもたちでしたが、皆とっても嬉しそうでそれぞれの競技を頑張っていました。

ひよこ組は「はらぺこあおむし、うさぎ組は「どんぐり」に変身し、お家の人とゴールを目指しました。どちらもとっても可愛かったです♡

りす組は、初めてのかけっこに参加しました。名前を呼ばれると「はい!!」と大きな声でお返事。最後までかっこよく走り切りました。

来年は今よりも成長した姿を見せてくれることを、お家の人も先生たちも楽しみにしています☆彡

2019.10.03
🍇10月の製作 幼児編🍇

【こあら組】

こあら組はハロウィンの製作を行いました。

お化けは折り紙で折り、顔も自分たちで描きました。

表情豊かな可愛い製作が出来上がりました👻

【こやぎ組】

こやぎ組は、先日こぐま組と行った「芋ほり遠足」の経験画を描きました。お弁当の事、お芋を掘っているところなど色々と思い出しながら楽しそうに描いていました🍠

【こぐま組】

こぐま組も子こやぎ組と行った「芋ほり遠足」の経験画を描きました。大きな画用にクレヨンと絵の具を使ってダイナミックに描いていました。青い空に白い雲、真っ赤な太陽が遠足の光景を思い出します☀

2019.10.03
🍎10月の製作 乳児編🍎

10月に入りましたが日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

子どもたちは運動会の練習を頑張っています!

今回は10月の製作を紹介します♬

【ひよこ組】

ひよこ組は可愛い手形を使って「ハリネズミ」と、タンポで秋の紅葉を表現しました。

ひよこ組らしい可愛い作品が出来上がりました🐭

【うさぎ組】

うさぎ組はサツマイモを作りました。切った折り紙をのりで貼ったものと、クレヨンでなぐり描きをしたものを作りました。どちらのお芋もとっても素敵な作品になりました🍠

【りす組】

りす組は「ふくろう🦉」を作りました。体の模様の直線は自分たちで描き、目の黒目もクレヨンでぐるぐると上手に小さなマルを描いていました。手先が器用になり色々なことが出来るようになってきたりす組さんです☆彡