つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2017.01.23
ドッジボール大会

1月23日(月)

今日はセンター南駅付近の保育園の年長児が集まってのドッジボール大会がありました。昨年は保育園対抗でしたが、今年は各保育園混じっての混合チームを4つ作り、総当たり戦が行われました。開会式後にラジオ体操をして体を温めてからゲームは始まりました。

ほかの保育園の子どもと一緒のチームで大丈夫かと心配しましたが、先月もみんなで集まって練習していたので顔なじみになっており、力を合わせて頑張っていました

ほかのチームの試合の時は応援したり、じっと闘う姿を見ている姿も見られました。

こあら・こやぎぐみも駆け付け大きい声で「フレーフレー」と応援しました。こやぎぐみの子どもは来年は自分たちの番だということを強く意識したようです。来年も頑張れ!

2017.01.23
おもちつき

1月19日(木)

毎年恒例のお餅つきがありました。

まずはお餅つきに必要な臼や杵につての話を聞きました。

その後、蒸したてのもち米を見せてもらい、少し味見もさせてもらいました。

いよいよ餅つきが始まり、最初はよくつぶしてからこねることを教わりました。

ぺったんぺったんと本格的につき始めると子どもたちは「よいしょ」と大きな声で応援を続けました。職員も交代しながら力比べです。

ひよこ組は小さくてお餅つきはできませんでしたが、1歳のうさぎぐみから順に子ども用の杵を使って餅つきを体験しました。

幼児クラスはきなことあまからじょうゆ・からみもちの3種を昼食の時にいただきました。「ぼく9つ食べたよ」というこぐまぐみの子どももいました。おなかいっぱいで大満足の子どもたちでした。

2017.01.20
1月お誕生会

1月17日(火)

1月生まれのお友だちの誕生会でした。

みんなうれしそうに座っています。

今年度初のピアノ担当でドキドキの職員の顔が見られました。

今月のお楽しみは「福笑い」。最近はあまり家庭ですることもなくなりましたが子どもたちは興味津々。

目隠しをして、初めての「福笑い」に各クラスが一人づつ代表になって挑戦します。

いろいろな顔が出来上がり、見ていた子どもたちも大喜び。

次は自分がしたいと手を挙げていました。

2016.12.27
クリスマスお楽しみ会

先週の22日はクリスマスお楽しみ会でした。朝から保育園全体が何となくそわそわ、ザワザワした雰囲気に包まれていました。サンタさんの赤い帽子をかぶって登園する子もいました。

全日届いたサンタさんからのお手紙をみんなに紹介し、サンタさんの訪問を楽しみにしながら会は進んでいきます。

みんなで歌をうたい、職員から子どもたちへ合奏のプレゼント(前日必死な顔でリハーサルしてましたよ)。

合奏が終わるとどこからともなく鈴の音が聞こえてきました。次第に大きくなる鈴の音とともにサンタクロースが現れ、子どもたちからどよめきがおこりました。

乳児クラスでは身近に現れたサンタクロースが怖くて顔を隠してしまう子もいました。

それでもたくさんのプレゼントをいただいて大喜びの子どもたち。

最後に子どもたちが作ったカレンダーをプレゼントして、「来年も来てください!」とサンタさんにお願いしてお別れしました。

昼食はモミの木ハンバーグをおやつにリースクッキーを食べ、大満足の一日でした。

2016.12.05
大掃除

12月3日(土)

職員みんなで少し早い大掃除をしました。高圧洗浄機を使っての窓掃除や、布でできたおもちゃやレースのカーテンの洗濯、棚の中の荷物を出しての消毒などなど夕方まで大忙しでした。(写真が無くて残念!)

そんな中、子どもたちは0歳から5歳まで一緒に過ごしました。午前中は河川敷で遊びましたが、汗をかくくらいポカポカ天気で子どもたちもご機嫌。

掃除の手を止めて部屋の中をのぞくとおやつの時間。なんとひよこぐみの子どもも一緒にテーブルについています。年上の子どもたちはお手本になろうとお行儀よく座っていました。

絵本が始まるとこやぎぐみの男の子がひよこぐみの女の子を膝に乗せて抱っこしながら見ています。その姿があまりにも自然体で、異年齢での生活ならではだなあと感じました。

大人たちが周りでバタバタ(?)と作業をしていても、子どもたちにはゆったりとした時間が流れていました。そんな姿を見て、疲れもどこかへ行ってしまいました。

2016.11.29
安全の日の活動(道路標識について)

11月22日(火)

毎月23日を安全の日として、安全に関する活動をしています。今月は道路標識についての話を聞きました。

子どもたちに覚えてほしい標識のルールとして、

赤い色がついている時は「通れません」、例えば「ここは自転車は通れません」

 

青い色は「通れます」、例えば「歩行者は通れます」

このように標識には赤と青があってそれぞれの意味があることを知りました。その後はクイズ形式でいくつかの標識の意味をみんなで考えました。

話をしていると、結構子どもたちは標識の意味を知っていました。歩行者用の標識が中心でしたが、今後自転車そして自動車と運転をするように子どもたち。しっかりと理解して守っていってほしいと思いました。

 

2016.11.17
11月のお誕生会

11月16日(水)は11月生まれのお誕生会でした。

いつものように11月生まれのお友だちの紹介をして、ハッピバースデーの歌でお祝いです。「おめでとう」の声にうれしそうにしていました。

その後は職員からの出し物のプレゼント。今回は三角や四角の紙(タングラム)を使って何ができるかを楽しみました。

三角や四角の形を合わせていくと魚になったり、家が出来たりと子どもたちは不思議そうに見ていて、出来上がると大歓声が上がっていました。

一番小さなひよこ組の子どもたちも最後まで上手に参加できるようになりました。

2016.11.12
保育参加

11月8から11日に幼児クラスの保育参加がありました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき子どもたちも職員も楽しい時間を過ごさせていただきました。

朝の始まりは朝の会から。各グループに分かれてお話を聞きます。

1日目はグループごとにリズム遊び。子どもと一緒にピアノに合わせて動きました。

こんなしなやかな動きもあります。お母さんたちに負けないように張り切っている子どもたち。

2・3日目は中央公園にお散歩へ出かけました。寒い日でしたが、追いかけっこなどたくさん走って体もポカポカになりました。

最終日は各クラスごとに製作。散歩で拾ってきたドングリなどを使ってのリースや壁飾りを作りました。この日は17人もの参加があり、保育室が狭く感じられました。

各クラス趣向を凝らして、素敵な作品が出来上がりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2016.11.10
サーキット遊び

事務所で仕事をしていると保育室の方から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。何をしているのかとのぞいてみてびっくり!!                               鉄棒に平均台を組み合わせて、坂になった平均台をのぼっているのです。高さがあるので怖いのではないかと思うのですが、どの子もやる気満々です。最初は手を使っていましたが、しだいに手を放してのぼっていく姿が…

運動会が終わってもどもたちの運動面での発達に驚かされます。さまざまに体を使って遊びながら、運動することの楽しさを、そしてできたときの達成感をともに感じていきたいものです。

2016.11.10
年長児交流会

11月7日(月)

近隣の保育園の年長児が茅ヶ崎中央公園に集まって交流会をしました。今回はふれあい遊びを楽しもうということで、「ジャンケン列車」をしました。まずは1対1でじゃんけんをし、負けた子は勝ったこの後ろにつながります。次から次へとジャンケンを繰り返すとながーい電車になるというものです。                         短い時間でしたが、たくさんのお友達と触れ合うことが出来ました。次回の交流会が楽しみです。

 

 

お問い合わせ 資料請求はこちら

各園のご案内

保育園紹介

園での生活

インフォメーション

つくし保育園で 働きませんか?採用情報

入園について

社団福祉法人 秀峰会

採用情報

各園のご案内

社団福祉法人 秀峰会

つくし保育園 東戸塚

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

つくし保育園 センター南

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

つくし保育園 上大岡

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ