よくある質問

よくある質問

皆様からよくいただく質問についてお答えします。

入園について

いつ入園の手続きをとればいいですか。なお、年度途中の入園の受付はしてくれるのですか?
受付は年間を通して、いつでも手続・申請ができます。しかし、施設の受け入れ可能の園児数が決まっているので、手続・申請をしてもすぐ入所できるとは限りません。
費用はどのくらいかかるのですか。
ご家庭の所得に応じて市が査定して保育料は決められます。その他、3才以上児は個人持ちの教材費が必要です。
見学は受け付けていますか。
随時を受け付けています。つくし保育園へお問い合わせ下さい。
入園前に用意しておくものはありますか。
特別ありません。入所決定後、面接する際に用意していただくものをお話ししますが、それからで十分間に合うものばかりです。
0才児は何ヶ月目から預けられますか。
産休明けから受け入れ可能です。

園での生活について

哺乳瓶や粉ミルクは持参するのですか。
哺乳瓶・粉ミルクは園で用意しますが、果汁用哺乳瓶や哺乳瓶・粉ミルクのメーカー指定など特別な場合は用意していただいています。アレルギー等で購入に時間を要する際は、一時持参していただく場合もあります。
家では母乳ですが、大丈夫ですか。
母乳のお子さんは、哺乳瓶の乳首が口に合わず、ミルクを飲めずに泣き続けることが多くあります。入所予定の方は、日頃から、人工乳・果汁等で、哺乳瓶の乳首に慣れさせてあげて下さい。
オムツは持参するのですか?その際は紙ですか、布ですか。
ご家庭で使用している物をご持参下さい。紙でも布でも結構です。普通5~6組持参していただいています。
送り迎えを別の人に頼んでも大丈夫ですか。
基本的には、事故・事件防止上一定の方にお願いします。別な方の場合は必ずメモ書きか電話にてご連絡下さい。申し出のない際、お断りすることもありますので、お気をつけ下さい。
園での突然の発熱などの場合、迎えにいかないとだめですか。
その時の子どもの状態にもよりますが、37.5℃を目安にご家庭(緊急連絡先)へ連絡してます。ケイレン・ひきつけ等がある場合、お迎えを待てずに園長の判断で医師に受診しますが、なるべく連絡が入りましたらお迎えに来てあげて下さい。体調が悪いと子どもも不安になるものです。

給食について

お弁当の日はあるのですか。
遠足など特別な場合を除いては、全日完全給食制になっています。幼児は主食代を徴収しています。
アレルギー対策はしていますか。
現在、アレルギー児が両施設で5~6人います。かかりつけ医の診断のもと栄養士と家庭と連絡・相談しながら、その子に合った食事・おやつを提供しています。

安全について

遊具の事故対策等はしていますか。
日々、心がけています。危険な所には安全パットで保護したりして、事故のないよう努めています。
台風、大震災など、天災のあった時、保護者はどうすればよいですか。
お迎えの方が見えるまで、園で大切にお預かりしていますので、ご安心下さい。
また、交通機関を使わなくてもお迎えに来ていただける方を日ごろから確保しておくことをお願いしています。

採用について

職員の募集はしていますか。
随時募集をしております。
ご不明な点は社会福祉法人秀峰会 人財部(TEL:045-534-4186)までお気軽にお問い合わせ下さい。
こちらの採用情報もぜひご覧ください。
  • 【保育方針】つくし保育園の保育方針について説明いたします。
  • 【園児たちの一日】つくし保育園の園児たちの一日をご紹介します。
  • 【よくあるご質問】尽くし保育園によく寄せられる質問を集めました。
  • 【年間行事】つくし保育園の年間行事をご紹介します。