つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.05.24
実験 ! じっけん !

水と仲良し(水に溶けるもの)なものと、水と離れるもの(分離するもの)はどれかな?

砂糖は水と仲良しかな?

塩はどっちかしら?

ごま油はどうなるかな?

とコップの中のお水に砂糖や塩、そしてごま油を入れてみました。

塩・砂糖は水と仲良しで「水に溶けました。」

胡麻油は水と仲良しにならなかったよ。

「油は水に浮かんでるよ」

大発見です。

みんなで順番に役割を決めて水に入れる人、こっぷを押さえる、棒で混ぜるなどお手伝いもしっかりできました。

 

2017.05.23
はじめましてケンタくん

港南警察 防犯課のケンタくんが来てくれました。

遊びに行くときはおうちの人に「行ってきます」の声掛けをして出かけましょう。

知らない人には「ついて行かない」

「たすけて!」と大声を出す。など、ケンタくん(腹話術)とおまわりさんに教わりました。またデパートや遊園地など多くの人がいるところでは、お母さんやお父さんから離れないように手をつなぎましょう。

ケンタくんのお話に皆真剣に聞き入り、「絶対知らない人について行かないよね」「ぼく大きい声で たすけて~」って言うね。など口々にケンタくんに伝え、ケンタくんとしっかりお約束をすることができました。みんな気を付けようね!!

2017.05.16
探検は楽しいな

四歳児クラスの探検が始まりました。

慰霊堂の階段を「よいしょ」「よいしょ」と一歩一歩上がり公園へ到着です。

つつじが咲いているところや木の周りなど隅々まで探索。つつじの花びらがたくさん落ちているのを発見!!みんなで特に女子は持参のビニール袋に花びらをたくさん詰め込み、パパやママへのプレゼントにしました。木陰にある木の周りには何かいるかな?と覗き込む男の子。今度は図鑑を持って調べてみようね。楽しみです。

2017.05.16
誕生日おめでとう。

お誕生日おめでとう!!

5月生まれのお友だちのお誕生会です。

何歳になったかな? ロウソクは何本ケーキの上に飾りましょうか?

お友だちや先生からお歌やゲームのプレゼントです。


2017.05.12
みんなで実験!!

亀が落としてしまった卵。深い穴の中に落ちた卵はどうしたらとれるかな?

「手で取る!」「スコップで・・」など子どもたちからたくさんの意見が出ました。もっと簡単に卵を浮かせる方法は?ないかな? 塩を入れると浮ぶかも?! 実験 実験 !!

コップにに沈んだ卵を浮かすことができるかみんなで実験しました。塩の量が増えるにつれて、卵が動き出しました。「浮いたよ!!」「すごいね」の笑顔で終了です。

2回目は水に浮くものと沈むもの比べです。

どんなものが水に浮くのかな? どんなものが沈むの? わくわくしながらいろいろな生活用品を大きな水槽に入れて比べてみました。なぜみんな同じじゃないのかな? 不思議!!

これかからも僕も私もたくさんの不思議を発見したいな!!






お問い合わせ 資料請求はこちら

各園のご案内

保育園紹介

園での生活

インフォメーション

つくし保育園で 働きませんか?採用情報

入園について

社会福祉法人 秀峰会

採用情報

各園のご案内

社会福祉法人 秀峰会

つくし保育園 東戸塚

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

【保護者様用(※PDF)】

登園許可証 ・与薬依頼書

つくし保育園 センター南

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

つくし保育園 上大岡

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ