つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.01.23
☃☃雪遊び☃☃

1/23日(火)昨日降った雪で、朝は一面真っ白な銀世界が広がっていました!!
登園してきた子どもたちも「雪がいっぱいあった~(^^)/」と嬉しそうにお話してくれました。
こやぎ、こぐま組は近隣の公園へ「雪合戦」に行きました。グラウンド一面の真っ白な雪に、子どもたちは大喜びで遊んでいました!
乳児クラスも園庭で雪遊びを行いました。ひよこ組の子どもたちは、沢山の雪にそして冷たさにビックリして泣いてしまうお友だちもいましたが、この時季ならではの貴重な経験が出来ました

2018.01.16
❄冬のお散歩❄

早いもので年が明けてから半月も経ちました。毎日寒い日が続いていますが、感染症なども流行していなく子ども達は元気いっぱい登園しています。

こぐま、こやぎ組はお正月遊びの一環で凧を作り、公園に凧上げに行ってきました!自分で作った凧を持って楽しそうにあげていました。

乳児クラスの子どもたちも沢山歩けるようになり、色々な公園へ行きお友達同士楽しんで遊んでいます(^^)/

2018.01.05
★お正月製作★

子ども達が作ったお正月の製作が飾られている園内。

今回はそんな可愛い製作を紹介します。

【ひよこ組】

今年の干支「戌」を作りました。

スポンジで茶色の色を付け、指スタンプで目、鼻を描きました。

とっても可愛いいぬが出来上がりました。

【うさぎ組】

だるまの模様や、目、眉毛をのりで貼りました。小さなパーツも上手にのりをつけていました!

【りす組】

紙皿に自分たちで絵の具で色をつけ、目・鼻・模様等も見本を見ながら慎重に貼っていました。手先もとっても器用になったりすの子ども達です♪

【こあら組】

絵馬を作りました。折り紙で折った犬に顔を描き、絵馬の模様も折り紙を切りのりで上手に貼りました。出来ることが増え製作の幅も広がっているこあら組です☆

【こやぎ組】

版画制作を行いました。初めて行ったので子どもたちもとても楽しんで行う事が出来ました。こやぎ組の子どもたち同様、個性豊かな可愛いだるまが完成しました♪

【こぐま組】

絵馬も門松犬も、全て自分たちで作りました。お願い事も筆を使って慎重に書いていました!願い事が叶いますように…。