つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2019.02.21
◇◆消防署見学◇◆

近隣の消防署に見学に行きました。

お散歩で消防署の前を通る事はありますが、実際に消防車を近くで見たり消防士さんの服を着せてもらう事はなかったので、子どもたちも大喜びでした♪

消防団の方が紙芝居を読んでくれたり、特別にはしご車を出してもらうなど貴重な体験が出来ました!お忙しい中ご対応していただいた消防署の皆様、ありがとうございました!

 

2019.02.20
こぐま組 交流会♪

こぐま組が近隣の小学校との交流会に参加しました。

年間を通して4回行う中、今回は最後の交流会となりました。「小学校ってどんなところ?」という事で、図書室や体育館などを見せてもらったり、教室でランドセルを背負わせてもらったりロッカーや教科書を見せてもらうなど、毎日通う「小学校」の事が具体的に分かり、期待感や安心感に繋がったように思います。

1年間を通して行ってきた交流会ですが、子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。

2019.02.18
☆★☆発表会 幼児編☆★☆

こあら組は「三匹のこぶたとオオカミちゃん」の劇、「虹のむこうに」の合唱を行いました。

去年に比べて覚えることが多く大変だったと思うのですが、劇も歌も大きな声で自信を持って発表することが出来ていました!

担任も保護者の方も、子どもたちの成長した姿に感動でした!

こやぎ組は「野菜のパーティー」のオペレッタ、トライアングル、カスタネット、タンバリン、小太鼓を使用した「合奏」を行いました。歌と楽器を同時に行う事に苦戦していましたが、練習の成果もあり本番はとても素敵な発表となりました♪

 こぐま組は「「ヘンゼルとグレーテル」の」劇、手話をしながらの「合唱」、シンバル、大太鼓、ピアニカ、木琴、鉄琴、鈴を使用した「合奏」を行いました。覚えることが多く、練習量も大方のですが、子どもたちは一生懸命練習し、当日は他のクラスの保護者の方も感動するほどの素敵な発表となりました。

こぐま組にとっては保育園生活最後の大きな行事となり、今までの保育の集大成と言える物となりました。残すは1か月後に行われる卒園式です。残り少ない保育園生活を満喫して欲しいと思います。