つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.12.14
♪12月の子どもたち♪

12月に入り寒い日が続き、本格的な冬がやってきましたね

子どもたちは寒さに負けず、戸外で元気いっぱい遊んでいます。

こぐま組は卒園まであと3か月になり、子どもたち自身も少しづつ「卒園」「小学生」という実感が湧いてきているようです。

机に向かって真剣な表情でひらがなを書いている姿を見ると、「成長したんだな~」と実感させられます☆

2018年もあと少しで終わりです。風邪などひかないように元気いっぱい保育園で過ごしてほしいです(^^)/

2018.12.05
お散歩♪♪

12月に入り冬がやってくるかと思いきや、昨日も今日も上着がいらないほどの暖かさ。

子どもたちも戸外から帰ってくると、「あつかった~!」と顔を真っ赤にしている姿が見られます。

公園には、赤や黄色に紅葉した葉っぱやどんぐりなどがまだまだたくさん落ちているので、子どもたちも綺麗な葉っぱを見つけたりどんぐりで遊んだりと、秋の自然を満喫しているようです♪

近頃は、異年齢でお散歩に行く事が多い幼児クラスです。年下のお友達と行く際には、普段見せないお兄さん、お姉さんの姿も見せてくれる子どもたちです(^^)

2018.12.04
☆☆クリスマス製作 幼児編☆☆

【こあら組】

紙皿にサンタさんの服や手袋、ブーツを折り紙で貼りクレヨンで顔を描きました。

個性豊かな可愛いサンタさんが出来ました♪

【こやぎ組】

こやぎ組は大きなサンタさんの顔を作りました。

大きなりっぱなひげは、白い画用紙をじゃばら折りに折って作りました。

素敵なサンタさんが出来ました★

【こぐま組】

こぐま組は、サンタさんも、プレゼントも、ツリーも全部自分たちで作りました!!

個性豊かなサンタさんはとっても可愛いです

【りす・こあら・こやぎ・こぐま組合作】

4クラスそれぞれリースを作り、それを合わせてツリーに見立てています。どのクラスのリースもとっても可愛いです★