つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.02.06
★恵方巻き クッキング★

2/3、節分会が終わった後にこぐま組が「恵方巻き」を作りました。

久しぶりのクッキングという事もあり皆ヤル気満々!

給食の先生が恵方巻きの作り方の説明をしてくれたのですが、皆真剣な表情で聞き入っていました。巻きすを使うのは初めてだったという子どもが多かったのですが、皆くるくるととっても上手に巻いていました☆

自分たちが作った恵方巻きをと~っても美味しそうに食べていたこぐま組の子ども達でした(^-^)

 

2017.02.06
◆◇◆節分会◆◇◆

2/3(金)節分会を行いました。

数日前から「おに来ないよね・・・」「来たらイヤだな~・・・」とちょっぴりそわそわしていた子ども達。

当日は、節分の意味やなぜヒイラギの葉っぱにイワシの頭を刺したもの玄関に飾るのか・・・??等の話を聞いたり、それぞれのクラスが作った節分にまつわる製作を発表したりと、楽しく会が進みました。と思いきや、今年もやっぱり鬼の登場!!!

ビックリして逃げてしまう子や泣いてしまう子もいましたが、こぐま組の子どもたちは勇気を振り絞り、「鬼は外~!!」と勇敢に立ち向かう姿も。そのおかげで無事に鬼を退治する事が出来ました☆

これで自分の中にいる「泣き虫オニ」「わがままオニ」など色々な鬼も退治することが出来たつくし保育園の子ども達です!

給食は食べるのがもったないくらい可愛い「鬼ライスとこんぼうナゲット」。

「美味しいね~❤」「かわいいね❤」とさっきまでの事はすっかり忘れて、パクパク食べていました☆

2017.01.23
❄冬のお散歩❄

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます!

ひよこ組、うさぎ組の子どもたちも長い距離を歩けるようになり、活動の幅も広がってきています☆

幼児クラスの子どもたちは、来月の発表会に向けて練習も本格的になり、セリフを覚えたり、楽器や歌の練習をしたりと頑張っています!

戸外で思いきり遊ぶ時間、練習を頑張る時間などメリハリをつけ取り組んでいきたいと思います。

2017.01.13
*もちつき会*

今日は今年初めての行事「もちつき会」が行われました。

子ども達も楽しみにしていたので、朝から「いつおもち食べるの?」「どんなおもちがあるのかな~?」とおもちつきの話題で盛り上がっていました☆

会の中では、お餅に関するクイズや由来の説明の後、全員でおもちつきを楽しみました!

ひよこ、うさぎ、りす組の子どもたちも大きな杵をもって先生と一緒に「よいしょ~!」とついていました!一生懸命ついた後、りす組からこぐま組の子ども達は、美味しいお餅を沢山食べていました(^^)

とっても楽しい、とっても美味しい「もちつき会」となりました!!

2017.01.04
◆◇◆2017年スタート◆◇◆

新年あけましておめでとうございます。

2017年がスタートし、保育園にも子ども達の賑やかな声が戻ってきました。

お休み中に家族でお出かけをした事、お年玉をもらった事、美味しいご飯を沢山食べた事など・・・。久しぶりに会ったお友達や先生と楽しそうにお話していました。

こぐま組の子ども達にとっては残り3か月の園生活となりました。最後まで楽しく元気いっぱい過ごして欲しいです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は子どもたちが作ったお正月の製作を紹介します!

★りす組★

★こあら・こやぎ組★

★こぐま組★

★ひよこ・うさぎ組★

2016.12.28
年末の大掃除&お楽しみ会♪

12/28(水)、今日は今年最後の保育という事で、りす組~こぐま組は日頃使っている机やイス、ロッカー等の大掃除を行いました。「1年間ありがとう!!」と言う気持ちを込めて一生懸命掃除をしていました。

その後は子ども達が楽しみにしていた「お楽しみ会」の時間。年末という事もあり  「干支」にちなんだスタンプラリーを行いました。りす組~こぐま組の混合チームを作りグループで一番大きい子がクイズの答えを考え、一番小さい子どもがシールを貼るなど、しっかりと役割分担もしていました!

今年最後の保育は、とっても楽しく終わる事が出来ました(^^)/

みなさま、良いお年をお迎えください・・・。

 

2016.12.22
★Merry Christmas★

今日は子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス会」が行われました。

数日前から「保育園にもサンタさんくるかな~?」とクリスマス会の話題で盛り上がっていた子ども達。

会が始まり先生たちのマジックやハンドベル、劇を見た後にお待ちかねのサンタさんの登場!!「わぁ、サンタさんだ~!」と目をキラキラさせていました。

サンタさんからプレゼンとをもらったり、写真を撮ったりと夢いっぱいの楽しい時間を過ごしました❤

来年も可愛い子どもたちに逢いに来てね、サンタさん・・・。

2016.12.13
冬のお散歩♪

12月に入り気温は低く寒いですが、毎日お天気の良い日が続いているので、子どもたちは様々な公園へお散歩に行っています。

異年齢でお散歩に行く事も多く、年上のクラスの子どもたちは小さいクラスのお友達の手を引っ張り頑張って歩いています!

公園では落ち葉で遊んだり、色々なものを発見したりと毎日楽しんでいるつくし保育園の子ども達です♪

2016.12.05
❄❄❄冬の製作❄❄❄

12月に入り保育園のお部屋も、秋から冬に衣替えをしました。

玄関にはクリスマスツリーと、子どもたちがサンタさんに書いたお手紙が飾ってあります。みんなのお願い届くかな☆

お部屋には、各クラスの子どもたちが作った可愛い製作が飾ってあり、冬一色に染まった園内です❄

2016.11.30
交通安全教室

11/29(火)三共自動車学校の方による「交通安全教室」が行われました。

毎日のようにお散歩に行っている子どもたちなので、横断歩道の渡り方、信号の意味等よく理解をしていて、三共自動車の方もビックリしていました!!

ダンボールで作った車やトラックなども登場し、よりリアルに体験することが出来、子ども達にもわかりやすく楽しく学ぶ事が出来ました。

最後に「免許証」をもらい、大喜びの子ども達でした❤

お忙しい中来て頂いた三共自動車学校の皆様、ありがとうございました★

お問い合わせ 資料請求はこちら

各園のご案内

保育園紹介

園での生活

インフォメーション

つくし保育園で 働きませんか?採用情報

入園について

社団福祉法人 秀峰会

採用情報

各園のご案内

社団福祉法人 秀峰会

つくし保育園 東戸塚

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

つくし保育園 センター南

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ

つくし保育園 上大岡

保護者様専用ページ ID・パスワードが必要です

つくし保育園の日常をご紹介 スタッフブログ