つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2020.07.13
🐰感触遊び🐤

ひよこ組とうさぎ組がゼラチンを使用した「感触遊び」を行いました。

初めての感触に不思議そうにしていましたが、スコップですくったり手で握ったりと楽しんで参加することが出来ました。

今後も保育ならではの様々な遊びをとり入れて、色々な経験をして欲しいです☆彡

2020.07.09
梅雨でも楽しく☆

7月になりプール開きを行いましたが、梅雨ならではの雨が降ったり曇ったりとなかなか太陽が顔を出してくれません☔

それでも雨が降っていない時にはお散歩に行き公園で遊んだり、紫陽花やカタツムリなど梅雨の時期ならではの自然に触れたりと楽しんでいる子どもたちです🐌

室内でも鉄棒やマット巧技台で身体を動かしたり、粘土をしたりと様々な遊びを楽しんでいる子どもたちです(o^―^o)

2020.07.01
🐡7月製作 幼児🐡

【こあら組】

こあら組はマーブリングを行ったものでクラゲを作りました。初めてのマーブリングでしたが、みな楽しそうに行っていました。

顔も自分たちで描き個性豊かなクラゲたちが出来上がりました!

【こやぎ組】

こやぎ組は「にじいろのさかな」と言う絵本を題材に、素敵な魚を作りました。うろこは自分たちで下書きをし、ハサミで切りました。苦戦しながらも楽しんで製作を行っていた子どもたち。

絵本そのままの素敵な作品が出来上がりました🐡

【こぐま組】

こぐま組のテーマは「スイミー」。皆で取り組み壮大な製作が出来上がりました。

5歳児ならではの素敵な作品が出来、子どもたちも大喜びです(^▽^)/