つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.08.10
☆★☆スイカわり☆★☆

先日、こやぎ組の子どもたちが頑張って買ってきてくれたスイカで「スイカわり」を行いました。

ひよこ、うさぎ、りす組の子どもたちは先生と一緒に「エイッ!」と叩き、こあら、こやぎ、こぐま組は目隠しをて自分で叩きました。

大きな大きなスイカはなかなか割れなかったのですが、こやぎ、こぐま組の子ども達の力で少しづつひびが入り、最後は先生たちの力を借りみごと割ることが出来ました♪

甘くて美味しいスイカをみんなで食べ、楽しい美味しいスイカわりとなりました(^^)v

2018.08.06
こやぎ組 お買い物♪

10日(金)に行われる「すいかわり」の為にこやぎ組が近隣のスーパーへスイカを買いに行ってきました!スイカを買いに行くのは毎年こやぎ組の役目ということもあり、「頑張るぞ~!!」と張り切っていた子ども達。

大きなスイカを2玉4人で持ったのですが、あまりの重さに「手が痛い」「も~交代して」と弱音が飛び交っていました・・・。それでも、みんなの為に!!と、自分たちだけでなんとかかんとか保育園まで持って帰ることが出来ました!

最後はスイカと一緒に「ハイチーズ(^^)v」。

こやぎ組さん、お疲れ様でした!!

2018.08.06
◆◇食育◇◆

りす、こあら、こやぎ、こぐま組が「食育」の一環で、「野菜洗い」「食器の正しい置き方」を行いました。

りす組は、きゅうりやなすなどの夏の野菜を洗いました。

こあら、こやぎ、こぐま組は、給食の先生から主菜、副菜、お茶碗などの正しい置き方を教えてもらいました。いつも何気なく置かれているお皿も、決まった位置があることを知り、その日の給食はいつもよりも意識しながら食べていました(^^)