つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2019.02.20
♪2月のお誕生会♪

2月生まれのお誕生会がありました。

この日を楽しみに待っていた、こやぎ組、こあら組、りす組の3人の子どもたちがちょっぴりドキドキしながら入場しました。

緊張しながらも頑張ってインタビューに答えてくれた子どもたち♪

こやぎ組、こあら組のお友達は大きくなったら『消防士さん』になりたいそうです。

保育士からはエプロンシアター『浦島太郎』のプレゼント☆

浦島太郎と乙姫の掛け合いが楽しく、子どもたちから大きな笑い声が起こっていました。

今年度の誕生会はあと一回。

3月生まれのお友達は楽しみに待っていてくださいね♪

2019.02.14
~二月のおはなし会~

みんなの楽しみにしている「おはなし会」がありました。

10月からおはなし会デビューしたひよこ組。今回はテーブル劇も落ち着いて見れるようになってきました。

『ごはんをたべようね♪』

手を洗って、エプロンをつけて・・・いつも自分がやってもらっている身近な事がお話になっていて、頭の中でイメージがふくらんでいるようでした。

リズミカルなわらべうたに合わせて、棒人形の「ねこ」が「ねずみ」を追いかけ思わず子どもたちから笑い声がおこりました。

お話の楽しさを友達同士で共有することも、子どもたちにとっては大切な経験ですね。

組木を使った『てぶくろ』のおはなし。絵本とはまた違った味わいがあります。

 

 

 

幼児クラスは、覚えた言葉を自分でも言ってみて、言葉の掛け合いを楽しみました。

保育士として、物を大切にする姿、美しい言葉、優しい言葉、温かい言葉を使う良き見本でいることの大切さを改めて学べたおはなし会でもありました。

2019.01.30
♪グッドタイムリビングセンター南 交流会♪(こぐま組)

今月もおじいちゃんおばあちゃんとの交流会に行ってきました。

今回のテーマは『ボッチャ』

まず、始めにみんなで準備体操をして体をほぐしていきます。

『ボッチャ』ってご存知ですか?

『ボッチャ』とは、ヨーロッパで生まれたパラリンピック種目のひとつなんだそうです。

今日はボッチャ用の赤と青のボールを1人2球ずつ投げて得点を競い合いました。

 

 

小さくてずっしり重みのあるボールをコントロールして的に入れることはなかなか難しく、思い通りに的に止まらず首をかしげるこぐま組の子どもたち。

肘を曲げスナップを利かせて上から『やさしく』『そーっと』が良いようでした。

『やったね!』

ペアの合計得点で優勝者と準優勝者にはメダルと賞状が贈られました。

今日もおじいちゃんおばあちゃんたちと楽しいひとときを過ごせました。