つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.04.20
◎◎◎素敵なたんぽぽ畑ができました(こぐま組)◎◎◎

見てください!

この子どもたちの真剣な表情。

黄色い紙を持ってはさみを器用に使っています。

何をしているのでしょう。

紙にはペンで黄色い紙の丸の中に放射状に線が入ったものと、緑の紙にギザギザ模様が描かれているものがあります。

これらを真剣に、誰もよそ見をする子もおらず切っています。

保育士が、「はさみを持った手ではなく紙を持った手を動かして」と声を掛けますが、どの子もどうしたらやりやすいのかを自分でも考えています。

こぐま組になると手先の器用さが発達するのではなく、そういった思考力も伸びるのですね。

そして一生懸命に切った画用紙は、こんなにかわいいたんぽぽになりました♪

全員分貼るとたんぽぽ畑のようです。

自分たちで作った分、お散歩のときにたんぽぽを見つけると指をさして盛り上がっているこぐま組です。

玄関入って正面の壁に貼ってあるのでご覧ください。

来月はこやぎ組が飾ってくれる予定です。

2018.04.19
暑くなってきましたね!

桜が散ったと思ったら、春を通り過ぎて暑くなりましたね。

様々な場所に草木の緑が萌えています。

つくし保育園センター南の周りの歩道にある街路樹の雑草取りを職員で行いました。

自然てすごいですね。

そして何よりも園長先生が率先して草むしりをしてくれました。

こういうときに何気なくする会話で、職員たちの仲も深まっていくように感じます。

2018.04.18
*4月生まれのお誕生日会がありました*

今年度最初のお誕生日会がありました♪

既に着席しているお友達の間を、誇らしげに歩いて誕生席へ。

インタビューをされているときは少し照れてしまったりもしますが、

メダルをもらうとにっこり^^

司会の保育士にマイクを向けられて名前や好きな食べ物、将来の夢を発表しました。

お祝いする側の子ども達も「ハッピーバースデー」や今月の歌の「せんせいとおともだち」をうたってプレゼントしました♪

 

今月の出し物は「はらぺこあおむし」の紙芝居バージョンです。

それぞれのクラスで大人気ということもあり、一緒に歌を口ずさんだりと盛り上がっていました。

けれど登場するあおむしは少々大きめサイズ。

予想していた大きさと違うと感じた子どもたちが多かったようで{大きいね!」と、

そこがとても気になったようです。

子どもの反応や着眼点はいつも新鮮でいいですね。