つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2019.04.22
今年度もおじいちゃんおばあちゃんと交流します♪(こぐま組)

今年度のこぐま組の帽子は紫色です。

昨年はオレンジ色だったのでがらりと変わりましたね。

この日、新こぐま組が向かった先は…

おしゃれな建物。

ここで何をするかというと、高齢者の方と交流会です。

今年もグッドタイムリビングセンター南にお世話になります。

4月はイースターということで、自己紹介もかねて自分の名前が書いてある名刺とたまごの交換をしました。

5枚の名刺と5色のたまごを交換しました。

エッグハントですね。

交換したたまごはグッドタイムリビングの方々がシールなどでかわいくデコレーションしてくれていました。

子どもたちは大盛り上がり!

最後に自分の名前と、好きな遊びを紹介しました。

はじめはやや緊張した面持ちの子どもたちも笑顔が見られました。

 

そして!

さようならをしてお部屋を出ると、壁には昨年度のこぐま組が最後の交流で贈ったプレゼントが貼ってありました。

大事に飾っていただいて嬉しいですね。

今年のこぐま組さんもこんなふうに感謝の気持ちを伝えられるかな?

次回の交流も楽しみです♪

2019.04.13
❁入園・進級を祝う会❁

入園、進級を祝う会がありました。

18名の新入園のお友だち、進級したお友だちと共に心を込めてお迎えしました。

園長先生が新しいお友達のお名前の紹介をして、ひとりひとりにお祝いのメダルを首にかけてくれました。少し緊張気味の子どももメダルを見て嬉しそうです。

ひよこ組の子どもはベビーラックで参加です♪

先生からの出し物は、エプロンシアターの『グリーンマントのピーマンマン』     やさいたちが、バイキンにやられそうになると思わず『うわ~っ!!!やられちゃう~』と、びっくり顔でお話に入り込んでいました。

お話には、今年も好き嫌いせずに、たくさん食べて元気に大きくなって欲しい という保育者の願いが込められています。

エプロンシアターを見たり、歌をうたったり、子どもたちをお祝いする楽しい会になりました。

もちろん♪ 進級したお友だちひとりひとりにもメダルが渡されました。

今年は平成と令和の二つの元号になるので、子どもたちにとってもいろいろと思い出深い一年になればと思います。

2019.04.03
♪うさぎ組のお散歩♪

うさぎ組に進級した子どもたち。

満開の桜咲く河川敷までお散歩にやってきました。

今日は冷たい風が吹いて冬のような寒さですが、日向はポカポカでとても良い気持ちです。

早速、斜面に座り込んで遊び始めるふたり・・・

向き合ってなにやら葉っぱをやりとり。なんとも微笑ましい光景ですね。

『ともだちといっしょはたのしいなぁ~♪』

そこに・・・幼児クラスの子どもたちも合流♪

兄弟が出会って嬉しそうに遊んでいました。

うさぎ組の子どもが転んでしまうと、近くにいたこぐま組のお兄さんが気付いてくれて、手を引いて斜面を上るお手伝いをしてくれました。

桜の木の下で記念撮影。

今年も子どもたちにとって楽しい経験が沢山できたらと思います。

すくすく元気に大きくなあれ♪