つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.05.21
♪♪わらべうた遊び&リズム遊び♪♪(ひよこ組)

ひよこ組で、初めてのわらべうた遊びとリズム遊びをしました!

『てってのねずみ』

『にんどころ』

『ふくすけさん』

わらべうたはこの3つ。

どれも触れ合いながら子どもと1対1で遊ぶので、反応が分かりやすいです。

スキンシップを図るにはぴったりですね♪

リズム遊びではピアノの音に合わせて身体を動かします。

幼児クラスでも行っている動きです。

初めてということもあり、子ども達はきょとんとした表情。

次回はどんな反応を見せてくれるでしょうか・

お散歩以外にも様々な過ごし方をしています^^

2018.05.18
☆★5月のお誕生日会がありました★☆

5月生まれの子のお誕生日会がありました。

こやぎ組とこぐま組には誕生児がいなかったので、比較的年齢層が低い月でしたが、それを感じさせないくらい元気いっぱいな子ども達でした!

こあら組はマイクを向けられると、とっても大きな声で名前や何歳になったか、大きくなったらなりたいものを答えてくれました。

うさぎ組の子も去年はラックに座っての参加だったのが、名前を呼ばれるとしっかり立って器用に指も2歳を示してくれました。

ひよこ組の子は隣に担任が付き添い安心した雰囲気の中の参加でした。

マイクに興味津々みたいですね♪

職員からの出し物は、ミトンシアター「大きなかぶ?」でした。

みんなで協力してカブが抜けてほっとしたのもつかの間、実はこのカブ宇宙船から落ちてきた宇宙人が畑に埋まってしまったというもの。

見ている職員も含めて驚きの展開だったのでとても大盛り上がりでした。

 

来月の誕生日会も楽しみです☆

2018.05.16
5月の河川敷 (こぐま組)

つくし保育園の近くには、沢山の自然があります。

河川敷にやってきました。季節の草花や小さな虫がたくさんいる中、子ども達は思い切り走り回っていました。

気持ちの良い風がそよそよ♪

部屋の中ではなかなか見ることのできない、解放された素敵な笑顔が見られます。

自然が子ども達に与える力ってすごいですね。

 

『せんせい、あのね・・・』

どんな会話がされているのでしょうね♪