つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2017.12.11
リトミックの園内研修を行いました。

つくし保育園センター南では定期的に園内研修を行っています。

今回は大掃除の日だったので、職員が全員出席できる機会のためリトミックの研修を行いました。

2歳児以上は週に一回、リトミックの時間を設けています。

担当になっている職員が外部に研修に行き、それを園の職員におろします。

まずは園長先生が、リトミックをやることの意義を話します。

DVDを見て、ひとつひとつの動きをチェックします。

『ドングリの動き』です。

同一方向に回転する際に足を上げてから交差させ身体をひねって回転します。

『は虫類の動き』です。

全身を床に付けて進みますが、つま先を立て床を捉え前方へと身体を押し出します。

『ウサギの動き』です。

ピアノに合わせて力をあまり入れずに飛び跳ねます。

『アヒルの動き』です。

背筋をまっすぐにして腰を落とし、膝を左右に開いて進みます。

端まで行くと、そのまま後退もします。

『カメの動き』です。

足先をしっかりと持ち、上体を反らします。

『カエルの動き』です。

慣れてくると本物のカエルのように跳び上がります。

 

リトミック研修が終わる頃には、ほとんどの職員の息が上がっていました。

ひとつひとつの動作をきっちり行うと、かなりの全身運動になります。

 

しっかり身体がほぐれたからか、この後の大掃除がとてもはかどりました♪

2017.11.20
避難訓練を行いました。

火災を想定した避難訓練を行いました。

指示に従い、スムーズに訓練を行うことができました。

 

そして、そのあとテラスにりす組以上のクラスの姿が…。

一体どうしたのでしょうか。

実は今回の避難訓練、都筑消防署の消防士さんが見に来てくれたのです。

避難するときに大事なことを教えてもらったり、消火器の使い方を教わりました。

 

消火器は実際の職員が順番に操作をしました。

よく狙って、ホースをしっかり持ってこの通り。

 

最後はお部屋の中でDVDを見ました。

 

いつもと違う避難訓練でしたが、どの子も集中して参加することができました。

2017.11.15
11月のお誕生日会がありました♪

11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

ひとりお休みだったので、少し寂しいですが心を込めてお祝いしました。

(お休みの子は来月のお誕生日会でお祝いします)

 

それぞれメダルをもらいます。

首に掛けてもらってご機嫌です☆

 

今月のピアノ担当は、すぐ近くに園長先生が座っていたのでとても緊張した様子。

けれど「ハッピーバースデー」や「山の音楽家」を上手に伴奏してくれました。

 

 

出し物はパネルシアター『変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険』を見ました。

みんな楽しそうに、一緒に歌をうたったり指をさしたりして楽しみました。

 

11月のお誕生日会も大盛り上がりでした♪