つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.01.11
伝承遊び

毎年恒例の伝承遊びをしました。今年はコマ・お手玉・福笑い・けん玉・ぽっくり・おはじきに挑戦!!コマに紐をまきつけるのが難しくて上手くできませんでした。職員の華麗なコマ回しの姿を見て、子どもたちもやる気満々が・・なぜか思うようにいかず手回しのコマに変身。しかし回ったコマに大喜び♫♪

ぽっくりは始めから上手に歩ける子もいて、得意げなお顔が見えました。できなかった子どもたちは、何度も挑戦し笑顔が増えていました。

おはじきは指の使い方に苦戦。思うように親指と人さし指が動かず、おはじきも止まったまま。しかしおはじきの素敵な色に眼がらんらん。いろんな色のおはじきを集めては、光にかざしてみたり、色比べして遊んでいました。

お手玉!!難しい!!手がちぐはぐになったり、同時になったりと調整が難しいようです。どうして大人は上手くできるの?と言わんばかりの視線を浴びながらも職員はお手本を示していました。何回も挑戦してみるといいよね

けん玉は自分たちで作りました。紙コップの中に玉が入るとオッケイです。自分で作ったのでやる気も十分。気合が入っていました。

福笑いはたくさんの笑顔、お部屋に福の神様が来てくださったようです。目と眉が逆になったり、口がほっぺになったり、想像するだけでも笑えますよね。お友だちが一生懸命にお顔を作り上げていく姿に、笑いをグッと我慢して応援する姿がありました。

それぞれコーナーに置いて、挑戦をしたいと思います。「今年も元気で遊びましょうね」