つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2018.11.09
幼児クラスの遠足

3・4・5歳児クラス合同で遠足に行きました。待ちに待ったえんそく!みんなでお弁当を持ってルンルンな気分♫ 年長クラスは年少クラスのお友だちと手をつなぎサポート。「大丈夫?」「もうすこしで着くよ」「がんばろう」などの声掛けがお兄さん・お姉さんからあり、年少クラスの子どもたちも勇気をもらい頑張りました。

目的地「久良岐公園」に着くと、落ち葉や木の実を拾ったり、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、たくさんの秋を見つけました。「ドングリ見つけた」「持って帰るんだ~」「すごいよ!松ぼっくり見つけたよ~」「いいな~」など、子どもたちの会話は途切れることなく続いていました。

大きかったんだろうなっと思わせる木の根っこでアリさんを見つけたのでしょうか?会話が弾んでいます。方や太鼓に見立てたのでしょうか?見つけた小枝で素敵なばちさばきを見せてくれたり、落ち葉を広げて遊んだり、子どもたちの遊びは変化に富み、大人を驚かせます。

思い切り遊んだ後は、お弁当です。お家の方が作ってくださった、お・べ・ん・と・う❤

どれもおいしそうで、食べるのが惜しいくらいです。みんな自慢げに見せてくれました♪♪

おいしい素敵なお弁当を作ってくださりありがとうございました。

お腹も心も満たされました。青い空・広い公園・秋の贈り物、みんなで過ごした一日は子どもたちの思い出の一ページになることでしょう❤