つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.01.22
科学の不思議な世界・・・静電気ってな~に。

コンセントに掃除機や洗濯機のプラグを差し込むと動き、服やお部屋をきれいにしてくれますね。では、コンセントを使わない電気があることを知っていますか?・・さてなんでしょう?皆、真剣に考えています。「わかんない」「知らない」「無いんじゃない」と口々に答えています。難しいですね!!難しいので答えを話しましたが「静電気?」なにそれ?と言わんばかりにぽかんとした表情がありました。洋服を脱ぐとき、ぱちぱちと音がしたり、ドアノブに触れたときビリッとして痛い思いをしたことがないかな?「ある~」と子どもたちも経験していたようです。これが「静電気」!!

実験・じっけん ♪ ♬

クリアファイルで髪の毛をゴシゴシ!髪からクリアファイルを離してみると「不思議?」「すごい」「みんな髪の毛が立ってるよ~」「へ~っ」と驚きの声と笑い声がありました。静電気って不思議だね!

風船ではどうかな?

洋服でスリスリして静電気を溜めます。静電気をたっぷり溜めた風船を近づけると・・・

「すご~いくっ付いた」「離れていくよ~」「N極とN極だからだよ」「磁石と同じ」と以前実験した磁石のことを覚えていました。記憶力の良さ・・・記憶力が薄れる大人との違いです。

今年は雨が少なく、いつもお日様ニコニコで乾燥しています。こんな時期は静電気がたくさん発生します。気を付けましょうね。

次回はどんな実験できるかな♪♪ 楽しみです。