つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.05.17
乳児クラスの一週間

朝のお別れに涙することが少なくなりました。

お友だちと笑いあったり、仲良く手をつなぎ遊んでいます。お日様がニコニコお顔を出しているときは、公園や川沿いにお散歩に出かけます。すがすがしい風がほほをなで、とても心地良く、かわいいお花を眺めたり、小さなアリさんを見つけては笑顔がはじけています。鉄棒にぶら下がりもできるよ!お砂場で「何作ろうかな?」「おいしいアイス作ろう」道具をしっかり持って準備中。お部屋では、新聞紙を使って素敵なお洋服にしたり、仮面にして遊びました。

お花の制作では器用にのりを使い、貼り絵しました。タンポを使ってポンポンと画用紙にしました。何ができるかな?楽しみですね。

お誕生会では「おたんじょうびおめでとう」ってお友だちにお歌のプレゼントもしました。お誕生日を迎えたお友だちのお顔はニコニコ嬉しそうでした。職員からのプレゼントのお話も楽しかったね。いろんな動物がお祝いに来てくれたね!

僕や私たちは保育園で毎日いろいろなことをして遊んでいます。とっても楽しいよ。パパやママ、お仕事がんばってね。

2019.04.26
みんなで作ったよ!

新しく保育園に入園したお友だちも、園生活に慣れ笑顔が見えるようになりました。4月は入園式や進級・入園おめでとう会、誕生会、子どもの日会等、行事もたくさんありあわただしく過ごしました。お天気のいい日は、公園や川沿いに出かけ、春の花や緑の葉っぱを見たり、触ったり楽しく過ごしました。2歳児クラスに進級した子どもたちは、園庭でダンゴ虫を見つけ、手のひらに載せられるようになりびっくりです。お部屋ではシステムブロックや制作等して過ごしています。今月は素敵な制作ができました。

タンポポにテントウムシ、かわいいですね。桜も満開のころ大岡川の川沿いでお花見をし、たくさんの花びらを表現しました。お部屋でもお花見ができました。もうすぐこどもの日、元気に泳ぐこいのぼり!!つくしの子どもたちと同じように元気なこいのぼりができました。兜も素敵でしょう。頭に載せてみたくなりそうな、素敵で個性的な仕上がりです。

これからもたくさん絵をかいたり制作もつくっていきたいと思います。

2019.04.26
引き継ぎました。

卒園したお友だちが、大事に育ててきた「カブトムシの幼虫」を、進級したこぐま組の子どもたちが引き継ぎ、みんなでお世話をしています。土をふるいにかけ、きれいなお部屋にしてあげました。大きく成長した幼虫にびっくりしたり、触ってみたり楽しそうでした。カブトムシになるまで、もう少し時間が必要ですが、みんなで大切に育てましょうね。 「はやくカブトムシをみたいね!」