つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2019.08.26
人間の不思議を発見!!

自分の身体のいろいろな部分を触って・・・??「ごつごつしてる」「固いね」「小さいのもあるよ」「ながいよ~」と自身の身体をたくさん触って感じました。「この固いものはなんだろうね?}・・・“ほね”です。骨がないとどうなっちゃうのかな??「シャキンと体が立たないね」「動かせないね」といろいろな意見が出ました。「ほねって大事だね」自分の身体にある骨をトイレットペーパーの芯で貼ってみました。

一番小さい骨は耳の中にあるようです。

一番長いのは・・だいたいこつ(大腿骨)といいます。

わたし達がシャキンと立ったり座ったり、いろいろ動きができるのは“ほね”があるからですね。人間の不思議を発見しました。

2019.08.07
トウモロコシの皮むき

夏のお野菜「とうもろこし」の皮をむきました。先っぽに茶っぽいひげが、にょろにょろと生えサンタさんのおひげみたいにも見えますね。二歳の子どもたちの手のひらよりも大きいトウモロコシ!!慎重に皮をむきます。一枚一枚丁寧にスルッとむけるでしょうか?なかなか難しそうですが、頑張りました。皮をむいたら何が見えるでしょう?何色かな~?どんな形?・・「見て!!」「「黄色だよ」「つぶつぶがいっぱい」今日の午後のおやつは“ゆでとうもろこし”です。楽しみですね

2019.08.02
お泊り保育

首を長~くして待っていた“お泊り保育”!朝からテンションも高く、皆張り切って準備にとりかかりました。夕食の食材のお買いもの・交流会・クッキング・舞踊会 等、ハードスケジュールでした。シンデレラもお泊り保育に参加したいな?とのお手紙が届いていて、シンデレラへ招待状を送ったり、舞踊会の準備でドレスやタキシードを作り、ワクワクしながらこの日を待っていました。かわいいドレスに身を包み、華麗なダンスを披露する紳士と淑女でした。みんなで作った〝フルーツヨーグルト”は格別においしかったね
お友だちみんなで食べる朝ごはん!!おいしかったね。素敵な思い出になりました