つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.10.04
お月見

今日は「中秋の名月」

3歳児クラスの子どもたちがお団子を作りました。

一つ、つまんで食べたいと思うほど、おいしそうなお団子!!

形は真ん丸お団子や、小粒な団子、数もたくさん作ったり、程よく6~7個と様々ですが、一生懸命に丸めました。

優しい気持ちがたくさん詰まったお団子です。

お月見の準備ができました。今日はきれいなお月様に会えるかな?

2017.10.02
運動会

港南スポーツセンターで運動会を行いました。

たくさんのお客様を迎えての運動会!!ハラハラ・ドキドキでしたが、お父さんやお母さんと一緒に競技をしたり、ダンスをして楽しみました。

お寿司に変身して、背中におんぶしてもらいゴール。大きく成長した子どもたちをおんぶしてくださったお父様、お母様の背中は、ずっしり重さが伝わったようです。お疲れ様でした。

親子一緒に宝物を探しに!!

海賊に変身した子どもたちはもちろん、お父様もかっこよかったです。

 

 

 

幼児クラスはアリさんのお使いで、キャンディーを好きなだけとり、お母さんと一緒に落とさぬように慎重に運びました。

パラバルーンはパタパタしたり、中に入ったり動きも難しかったけど、頑張りました。

大玉ころがしは2チームに分かれて競争です。なかなか大玉が進まずに苦戦したり、進みすぎて追っかけっこになってしまうチームもあり、なかなか難しい大玉ころがしでした。

保育園での運動会はこれが最後になる年長クラスは、ニンニンジャーになって素敵なダンスを披露してくれました。

とても頼もしいニンニンジャーでした。

たくさんの拍手をいただき、うれしさを感じながら、みんなで頑張ったことで、一回りも二回りも大きく成長したようです。

来年も楽しみね!!

2017.09.29
楽しかった交流保育

近隣の保育園の1歳・2歳のお友だちが集まり、手遊びや・体操をして遊びました。

アンパンマンの手遊びでは、「あーんぱんち」のポーズがかっこよくきまり、「くわがた音頭」は、くわがたの角のポーズがかっこいい角に似ていて得意げなお顔。

「ちいさな世界」の曲に合わせてパラバルーンを楽しみました。初めて体験したパラバルーンに「えーっ」「すごい!!」の声と同時に手は、バルーンをしっかり持ってパタパタ。なんだか楽しいね!!お友だちとお顔を見合わせながらニコニコ顔でした。

またみんなで遊ぼうね。