つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2020.03.31
旅立ち☘

こぐま組の子どもたちが、今日を持って保育園生活を終了となりました。寂しい気持ちがいっぱいですが、それぞれに可憐な花を咲かせ見せてくれたことに成長を感じました。小学校へ行っても可愛い花を咲かせてくださいね。大好きだった体操教室💛給食の盛り付けや配膳もしっかりできました♬。みんなで行った遠足、お母さんが作ってくれたお弁当、本当においしかったね。美味しいお弁当を作ってくださり有難うございました。💛コロナの影響で縮小した卒園式でしたが、お父様、お母様の参加を頂き、温かいほのぼのとした式となりました。つくしでの思い出がたくさんできました。こぐま組の人を思いやる心、人の意見に共感し認め合う姿いつまでも忘れません!!

2020.01.29
交流会☘

今日は楽しみにしていた、小学校との交流会です💛
「ドキドキする」「大丈夫かな?」「心配!!」「頑張るね」と声に出しながら、実は内心不安でしょうがない気持ちがありました。お顔にも笑顔がなく、でも「行ってくるね!」と声も高らかに出発です。小学校のお兄さんお姉さんが拍手やハイタッチで出迎えてくださいました。子どもたちの照れた顔が見られましたが、心がウキウキしているように見えました。少し安心したところで、ゲームや校舎を案内して頂いたりするうちに、普段の子どもたちの(^^♪顔になっていきホッと安堵。ランドセルを背負わせていただく頃には、気分は一年生💛 あっという間に楽しい時間が過ぎたころ、素敵なメッセージが書かれた折り紙を頂きました。心がとても熱くなり飛び跳ねたい気持ちに。周りの大人もウルウルでした。四月からよろしくね!!仲良くしてね❤

2020.01.23
楽しい体操☺

待ちに待った体操教室の日です。皆、体操指導が大好きです。リズム体操やストレッチ、ボールに縄跳びと盛りだくさんありますが、「できたよ~見て~」「これでいいの?」「ほら!すぐできる。かんたん!」と言いながら、取り組む子どもたちです。

子どもたちの体は柔軟性があり、楽々と爪先に手が届きます。チョットうらやましいですね)^o^(

片足で両手も大きく広げバランスがとれ、とてもいいですね。未来のオリンピック選手になれるかも?

難しいボール投げも腕の力加減で遠近が分かれます。遠くまで飛ぶと歓声があがります。特に年長クラスは「ドッチボール大会」を控え、練習に頑張るようです。

また、来月も楽しみです❤