つくし保育園 戸塚 スタッフブログ
2018.09.11
シェア畑

今年の8月は毎日プール・水遊び三昧でした。あの猛暑の中、畑に行くことは難しく、久しぶりの畑でした。今回は、夏の野菜を全て収穫し、秋の苗(茎ブロッコリー・キャベツ)を植える準備をしました。

子ども達が畑に行けなかった期間、近所にお住まいの園児と保護者が水やりなどのお世話をしてくださったおかげで、植物もなんとか頑張ってくれたのだと思います。

気にかけてくださり、ご配慮いただきましたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2018.09.07
交通安全教室

今年もドレミグループ(JAF)にお越しいただき、交通安全教室を開催していただきました。

子ども達になじみのある曲を生演奏してくださったり、子ども達と合奏したり、園周辺のお散歩コースの写真を使って交通安全についてのお話をしてくださったりで、子ども達も非常に関心をもって参加していたようです。

最後には用意してくださった横断歩道を使い、渡り方を練習しました。

子ども達はよく話をきき、真剣に練習をしていたようです。

0歳児から5歳児までがそれぞれのペースで関心を持ち参加させていただきました!

2018.08.24
夜間保育

つくし保育園戸塚では、年長児(5歳児)を対象に夜間保育を昨年度にひき続き行いました。お泊りはせず、閉園時刻(20:00)まで、夏ならでは、年長児ならではの活動を行います。

まずは、夕食食材のお買いもの。本当はシェア畑で収穫した野菜を食したかったのですが、あいにくの雨のため、畑に行くことは断念しました。近所のスーパーに買い出しですが、これはこれで楽しい様子。

買い出しの後は、いつもと同じように園に戻り、遊び、生活をしました。

お昼寝、おやつ後に、夕食準備開始!

メニューは「冷やし中華」「餃子の皮ピザ」です!

包丁を怖がる子はおらず、意欲満々!でも、正しく使わないと危険なことも知っているので、集中して行いました。

夕食の仕上げは調理の先生にお願いしました。

作っていただいている間に体を動かしてのゲーム等をして遊びました。

待ちに待った夕食です!

冷やし中華の盛り付けは自分達で行います。自分達で切った野菜、トッピングをしたピザもおいしくできたかな?

おかわりもして、いつもよりよく食べました。自分達で調理するとよ思いもあり、よりおいしく感じられるのだと思います。

夕食後は、ソフトな肝試しです。

以前、誕生会で登場したおばけくんからの探し物のお願いの手紙が届きました。探し物は暗い保育室の中にあるようです。ヒントをもとに3人ずつで挑戦!

終わったらほっとして、涙が出てしまう子もいました。

頑張ったね!

さて、そろそろお楽しみの時間は終了です。

おばけちゃんからお願いされた物は、皆が帰った後におばけちゃんがとりにこれるように、そっと保育室において、皆は帰りましょう。

保護者の皆様も遅い時間帯のお迎えのご協力、ありがとうございました。